fc2ブログ
閑話休題。
ポケモンのトリプルバトル中心のなんやかんや。
プロフィール

kanwakyudai

Author:kanwakyudai
おーたむと申します。トリプルバトルをやる人。クチート偏愛系にわかトレーナー。ポケスペ好きという設定がある。twitterはこちらから→@autumn_pkmn 気が向いたらフォローしてみてください。



カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



アクセスカウンター



【ORASトリプル】鉢巻ヨガパワーデデンネ入りリザドラン
こんばんは、おーたむです。
先週の発表以来TLを賑わせてきたプレシャスボール入りヨガンネですが、解禁後やっと厳選が終わったので早速試運転ptを組んで回してみました。性格ランダムとはいえ3v固定なのありがたすぎる。
例によってトリプルレートです。

並びはこう。
デデンネ/メガリザY/霊ランド/ドラン/ハリテ/クレセ
ンネとリザYが攻撃方向で補完取れてそうだったのでそこから組み始めたら、よくいるリザドランの並びになりました。デデンネはニンフィアって言ってニンフィアを抜いたが、間違ってそうだった。


<個別解説>

■デデンネ
実数値:143-110-77-x-87-168
※上記は理想値。実際には陽気ACSV個体なので耐久がだいぶ低い。
努力値:H4-A252-S252↑
性 格:陽気
特 性:ヨガパワー
持ち物:こだわり鉢巻
ワ ザ:じゃれつく/ワイルドボルト/とんぼがえり/つばめがえし

夢特性解禁でインドに目覚めた鼠。基本情報をおさらいすると、攻撃種族値はマリルリよりも少し上で、s種族値が101とメガガルーラの上が取れます。陽気最速を取る必要がありそうなので、Aに補正が掛からない分マリルリよりはちょっと火力が低い感じ。
巷では陽気AS珠が主流のようですが、鉢巻のが強いやろ、と思ったのでそうしました。鉢巻を持ったときのダメージラインは次の通り。

211-120メガガルーラにワイボ=じゃれで確定2発(65.5%~77.8%)
手助け込みで高乱数1発(99%~116.5%)
191-108ニンフィアにワイボ=じゃれで確定2発(81.6%~96.3%) ※威嚇込みでも確定2発
197-139ニョロトノにワイボで確定1発(122.8%~146.1%)
185-117メガリザードンYに威嚇込みワイボで確定1発(101.6%~121%)
157-115カポエラーに威嚇込みじゃれで確定1発(123.5%~146.4%)
167-170ギルガルドにワイボで確定2発(59.2%~70%)
221-134(B特化)モロバレルに燕返しで確定2発(50.6%~60.6%)

威嚇込みでも弱点ならば飛ばせるパワーがあります。手助け込みでメガガルーラまで飛ばせるのはさすがインドと言ったところ。1回飛ばした。リザY、ニョロトノやバンギをワンパンしていくので、対天候パで上手く通せれば強そうと思っていました。実際に対面したら逃げられましたが、裏にまあまあいい打点が通るのでギリセーフという感じでした。終盤に残せれば、Sの高さからスイーパーになってくれたので、強いアクジェマリルリみたいな詰め方ができてよかったです。フェアリーアタッカーとしてみると、ガルドをはじめとした鋼の受け出しを許さない電気打点が偉いですが、どちらかというと霊獣ボルト(単体高速高打点だけど脆い電気AT)みたいな生物が比較対象になります。ンネはレボルトよりは範囲が広いが、無効耐性がないので扱いにくい感じ(追記:ドラゴン耐性がありました。忘れてた)。燕返しは打ってないです。
耐性方面は、アローに縛られないのが偉いと思ってましたが、普通にブレバが半分入るのでワイボ反動込みでそこまで有利ではなかったです。知ってた。とはいえワンパンされないだけでかなり偉かったです。メガガルのふいうちで縛られないのも偉かった。基本的に受け出しする数値はないので、電気フェアリーの優秀な耐性を生かして無理やり置くか、ランドの後攻蜻蛉から出すか、という感じでした。サザンの悪波くらいなら投げれました。後出しからちゃんと縛り返せるのはよかった。
総合して、先制技で縛られにくい高速高打点だったので、思ったよりもちゃんと仕事するなあ、という感じでした。速いと強い。

■リザードン
控えめHB 猛火→日照り メガ石y
放射/めざ地面/追い風/守る
相手の天候指導役にデデが強いので、天候ptにしました。追い風軸にしたかったので耐久リザ。特にシナジーはなかったですが無難に強かったです。

■ヒードラン
臆病CS 貰い火 命の珠
熱風/ラスカノ/大地/守る
デデンネが前のめりなので速度を揃えるべく、晴れで強い範囲アタッカーとして採用。デデと縦の相性補完がいいので、並べるといい感じでした。ランドを誘うのが良くない感じでした。

■ランドロス霊獣
まじめHC 威嚇 突撃チョッキ
大地/めざ氷/蜻蛉/岩封
相手のランドが重いので特殊型でめざ氷採用。下から蜻蛉を打ってデデンネを後出しする役割も持たせたかったですが、そこまで打てる場面はなかったです。地震が欲しい場面がそこそこありましたが、抜ける技がなくて難しい。

■クレセリア
穏やかhbd 浮遊 ラム
サイキネ→神秘/冷凍b/手助け/トリル
トリルを返せてランドに強いポケモンとして入ってきた。デデンネが奇襲するために手助けを採用しました。最初は一致技がほしくてサイキネを持たせていましたが、別になくてもよさそうだったのと、ドーブルに負けたので神秘に変更しました。手助けが思ったよりも偉くて、冷Bしか打点がないクレセが置物にならず良い感じでした。

■ハリテヤマ
勇敢Abd 厚い脂肪 バコウ
インファ/ワイガ/フェイント/猫騙し
猫騙し役兼ワイガ役。持ち物が分からなかったので変なものを持っている。ゴツメか抜け殻が良さそう。フェイントは手助けと迷いましたが、理性が勝ったのでフェイントに。ちゃんとワイガを割って熱風通せたので正しかったです。


<まとめ>
6-2で1700帯をうろつく感じでした。デデンネミラーは1回あって、ドランが全て薙ぎ払っていったので勝ちました。負けはサナドーとガルアローピッピ。グロパンガルの不意打ちでデデンネが吹っ飛んだ。ンネが蜻蛉持ってたおかげで滅びに勝てたのはよかったです。あと叩きは1回マッチして、そのときはトリル下でテラキにフェイントじゃれつくを当てたので勝てましたが、素でテラキの上取れないので基本厳しい感じがします。ptに先制技が欲しい。
とはいえs101でブレバ不意打ち耐性のあるヨガパワーはちゃんと強い寄りのポケモンだったので、pt次第では採用圏内になるんじゃないでしょうか。皆さんもデデンネしていきましょう。
スポンサーサイト



【ORASトリプルバトル】秋のトリプルチーム戦 構築記事・対戦ログ
チーム戦だああ。
ということでSiitoさん主催のチーム戦に参加しました。チームメンバーはWiitigさんとあめりさん。
今回はメンバー内でのポケモン被り禁止ということで、相談しつつPTを整備しました。

私が使ったPTはこちら。メガボーマンダとテラキオン軸で上から殴る無天候スタン。

○ボーマンダ
やんちゃAS 威嚇→スカイスキン ボーマンダナイト
捨て身タックル/ハイパーボイス/火炎放射/守る
捨て身を打つ。エースのマンダが追い風するの勿体ないからマンダ+追い風をPTコンセプトにしたので3ウエポン。放射はガルドへの打点。瓦割り、羽休めと選択っぽい感じがある。最速取る必要は無さそうだった。

○スイクン
穏やかhcs プレッシャー オボンの実
熱湯/追い風/リフレクター/吠える
ランドロスに強めの追い風役として採用。マンダスイクンの並びが天候ptに強い。威嚇無し捨て身+熱湯で一般的なニンフィアが破壊できるのでガルスタンに勝負できそう。技は1枠余ってキザンとかに強そうなリフレクターを試しで採用したら結構強かったのでそのまま使ったが、バクアや瞑想の方が良かった。sキザン抜きは強かった。

○テラキオン
陽気AS 正義の心 命の珠
インファイト/岩雪崩/地震/守る
2枚目の全体技エースとして採用。ガルーラリザードンの上から処理できるので、ピン採用@命の珠でも強いと思っている。技構成はこれが範囲広くて強かった。上取ってれば強い、みたいなポケモンだった。耐性が悪いのでトリル1つで機能停止するのが良くなかった。

○マニューラ
陽気AS プレッシャー 気合のタスキ
袋叩き/冷凍パンチ/けたぐり/猫騙し
テラキオンが格闘なので、格闘じゃない猫騙しを探したところ、テラキオンとシナジーがあって上から殴るPTにあっているマニューラになった。マニュテラキは並ばないので、袋叩きは基本相手に打つ。けたぐりは範囲広げられそうでいいかなと思ったが、ガルーラが1人だけだったので打たなかった。雨滅びばっかりだったので、フェイントならば予選抜けていた説がある。なんでや。

○ギルガルド
控えめCS バトルスイッチ ラムの実
ラスターカノン/シャドーボール/ワイドガード/キングシールド
ランドガルドに弱すぎない鋼枠ということです採用。ラムでエルテラドー系統への回答になってもらった。無難に強いが持ち物が弱いのでその分はちゃんと弱かった。無難。厳しい。

○モロバレル
生意気HD 再生力 オッカの実
イカサマ/怒りの粉/キノコの胞子/守る
トリルメタ枠。ランドガルドがまだ重かったので、回答を持てるイカサマバレルとした。バクーダトリパがいそうだったので、行動保証の取れるオッカの実。抜け殻でも良さそう。例によって対雨ばっかりだったので、打点がなくて困るシーンが何度かあった。しょうがない感じ。

<総括>
天候に強そうだったけど、偉さに寄せた分でPTパワーが下がって、雨滅びみたいなPTを突破し切れないゲームが多かった。サイクルで削り合うプランをやるには若干耐久が足りない感じで、上取って突破するには瞬間打点が足りない感じ。トリルを凌ぎ切るにはちょっと耐性に難があったので、バレルだけで頑張るよりはトリル返せる生き物を入れた方が良さそうだった。叩かない想定でゲームプラン作るなら、開き直ってマニューラははたきおとすでも良さそうだった。でもたまに叩くんだよな。


■1戦目 たくみさん
ガルーラ/ミロカロス/キリキザン/ニンフィア/ファイアロー/カポエラー
スイクンから追い風展開でマンダを立てて、順番に破壊していった。カポがインファ持ってなかったので放置して、最後ガルドスイクンで詰めて勝ち。

■2戦目 あちゅさん
ニョロトノ/ルンパッパ/オムスター/ボーマンダ/ギルガルド/ファイアロー
マンダスイクンから展開して、順当にルンパオム処理していく。ラストトノ単騎に滅び押されて、こちらスイクンマニューラで落とし切れずs順で負け。ここが予選2位抜けチームだったので、勝てれば勝ち数並んでた。フェイントが無い。厳しい。

■3戦目 TAKAさん
ニョロトノ/キングドラ/ルンパッパ/クチート/ゴチルゼル/クレッフィ
マンダスイクンガルドから入って、トリル下でクチートを先に処理できる。滅びゴチル展開に吠えるを合わせたら偶然トノが引っ張り出されて、丁度トリル切れたターンだったので完璧なトノルンパグドラの盤面を作られてしまう。もう1ターン待って吠えるのが正解だったらしい。難しい。その後ガルドを倒させてしまったので残数3になり、捨て身でトノ処理に届かず歌われて負け。

■4戦目 ともしさん
ニョロトノ/ルンパッパ/ファイアロー/ニンフィア/ブルンゲル/クチート
マンダガルドスイクンから入って、ルンパムーブから猫でスイクンの吠えるを止められてトリルを通される。追い風込みバレルでニンフィア止めながらマンダ投げたら、ニンフィアのが遅くて綺麗にマンダにムンフォ当てられて出落ちする。エナボでスイクンも落ちて、雨パーツへの回答がなくなったので負け。

■5戦目 シャングリラさん
ニョロトノ/ルンパッパ/ゲンガー/ゴチルゼル/カポエラー/モロバレル
純正雨滅びだったので泣きながらスイクンガルドマニューラから入る。対雨でもマニューラは初手に投げるという反省が生きて、マニューラムーブで怒りの粉バレルからガルドを逃してゲンガーを初手で突破する。ゴチルゼルを袋叩きで殴ったりしながら、味方に吠えて1回目の滅びを透かす。そのままゴチルゼルを倒せたので、勝ち。

<総括>
なんで大将戦で雨しかいないんだ。全員メガガルーラをメタる方向に走ったとかなんでしょうか。マンダスイクンの並びが雨に強い気がしていたのですが、単に縛られないだけでこちらからもワンパンできない以上そこまで有利でもなかったな、というPT単位の反省があります。瞑想スイクンだったらともしさん戦とかあちゅさん戦でもう少し勝ちが見えた気がする。テラキオンに関しては、見事に機能しないマッチアップばっかりだったのでしゃーなしという感じです。

全体的に不甲斐ない結果に終わったので、もう少し精進します。スイクン強くて良かったので、厳選してこようかなという気分がちょっとある(借り物)。

チーム組んでくれたあめりさん、うぃってぃひさん、主催のしっとくん、対戦相手のみなさんに感謝。
【ORASトリプル】メガゲンガー軸バンギスタン【敬老のトリプル大会】
メガゲンガー反省会場です。よろしくお願いします。
おーたむです。

sittoくんがトリプルの大会を開いていたので参加しました。
ルールはORASレート準拠のダブルエリミネーション。

ちょうど最近メガゲンガー軸の純正滅び以外の並びを考えていたので、
いい感じにPTをまとめて持ち込もうと、最近活性化しているトリプルフリーで回していました。
まあ同じようなPTと当たりまくるので、そこまでPT調整にはならない感じはある。
全然勝ち越せないまま当日を迎えたので、最低限一番マシっぽい並びを持ち込むことにしました。

並びはこう。
・メガゲンガー
・バンギラス
・霊獣ランドロス
・サンダー
・ヒードラン
・コジョンド

個別解説です。

■ゲンガー
臆病 浮遊⇨影踏み @ゲンガナイト
167-76-100-150-95-157
(メガ後167-76-120-190-115-179)
ヘドロ爆弾/シャドーボール/挑発/守る

構築の軸。影踏みで交代を封じて有利対面から残数を減らしていく動きをしたい。
居座ることに意味があるので「守る」は必須。
対面の補助ポケモンを腐らせる「挑発」は、1手で実質2対3を作れて強いので優先的に採用。
あとは相手を上から倒すことがゲンガーの延命に繋がるので、一致技2つ。
他の候補は身代わり滅び金縛りあたりですが、ワンウエポンにするほどのメリットが見えなかったので不採用。
調整は、最速にするメリットがなくて、耐久があればあるだけ嬉しいので、
メガシンカ後110族抜きまで落としてHBに振った。
耐久振りはかなり偉かったが、S落としすぎを感じたので、メガ前に100族抜きくらいまで上げてもいい気がする。
等倍は1発耐える、威嚇入れれば不一致弱点くらいは耐える、半減でも2発がギリギリ、という感じの耐久。
火力は流石の数値なので無振りでも大体のポケモンに半分以上は入る。弱点ならばおおよそ倒せる。
とても速いので影踏みが不要になる終盤もスイーパーとして仕事があって偉い。

■バンギラス
陽気AS 砂起こし @命の珠
岩雪崩/噛み砕く/けたぐり/守る

構築のもうひとつの軸。ゲンガーでロックして有利盤面のバンギラスを通すのが基本プラン。
もう少し抽象化すると、メゲンで有利対面を固定できるのがこのPTの強みなので、
有利不利があっていいので有利対面で動いたら勝ちみたいな生物を2枚くらい刺すのが
構築の方向性として正しいのかな、と思って組みました。
最初は一番パワーのある鉢巻で考えていたのですが、打ち分けできないことで窮屈な場面が多く
命の珠にしました。守れることでプレイングが楽になった場面も多かったです。
天候合戦に強いはずが手動雨に泣くことが多かった。

■サンダー
図太いHD プレッシャー @ラムの実
10万ボルト/追い風/羽休め/光の壁

性格が穏やかじゃないのは流用個体だから。
追い風起動役として一番信頼のおける生物としての採用。
この枠はかなり迷走したましたが(ファイヤー・エルフーンなど)
対ガルスタン・バンドリマンダ・雨あたりを考えるとサンダーが一番無難で、
役割的にほぼ同じ要求を満たしつつランドとバンドリへの圧を考えるとスイクンでも良い気がします。
光の壁は強い試合も多かったですが、あっても足りない(無くても負けてるので構築全体がダメそう)ことが多く
ランドへの詰め筋になるめざ氷が欲しかったです。

■霊獣ランドロス
いじっぱりAS 威嚇 @拘りスカーフ
地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り

潤滑油。バンギとの縦の相性が良くて蜻蛉返りが使える威嚇枠。
浮いているので、ゲンガーバンギに一貫する地面に耐性があります。
縛っていれば馬鹿力を振り回しやすいという点も。
PT全体でSラインが低いとキツなと思ったのでスカーフを持たせました。
HAベースでチョッキにしてもいいと思います。
特殊型にするとランドに強そうですが、遂行速度がPTにあっていない感じ。
この枠は正直結論が出ていませんが、8割正解だと思います。

■ヒードラン
控えめCS 貰い火 @風船
熱風/ラスターカノン/大地の力/守る

鋼枠。鋼タイプ無しで回すと、いないとPTが回らないことがよく分かる。
耐性だけでなく火力エースも担う。
バンギと同じく有利対面で殴って強い駒としての採用。そのための火力特化3ウエポン。
持ち物は最初シュカの実でミラーに厚くしたかったのですが
ランドやドリュと対面することが多く発動機会がほぼなかったので、いっそ振り切って風船にしました。
味方のランドの地震に合わせて後投げする動きが結構便利でした。

■コジョンド
陽気AS 精神力 @防塵ゴーグル
けたぐり/蜻蛉帰り/フェイント/猫騙し

猫騙し枠。結構な頻度で猫打たずにランドに即引きする。
格闘枠はもっと強いポケモンがいっぱいいるが、ガルーラを上からシバけるので採用した。
上取れるメリットが大きかったので継続採用しているが、耐久なさすぎて使いにくい。
持ち物はラムでも良いし、タスキでも良い。
最初この枠はカポエラーで威嚇2枚って言っていたが、キザンで吐いたのでこうなった。


当日のログ
初戦○ フシギダネさん
バンギラス/ドリュウズ/メガボーマンダ/ハリテヤマ/ゴチルゼル/モロバレル
追い風を打ち合ってゲンガーランドサンダーでハリテマンダドリュと殴り合う。ゲンガー対角のドリュが引かずにサンダーを殴ってきたので、ランドの地震で倒す。ドリュのところにゴチルが出てきて、トリル張られるもそのターンに風船ドランで透かしつつ地震打ってハリテ処理に成功。トリル下の脅威を無くせたのでここが大きかった。その後バレル前のドランが即起きして、まもるが間に合ってトリルを凌ぎきり、ゲンガーも何故か生存したので、上から残りを倒して行って勝ち。

二戦目● ゆぶねさん
メガガルーラ/バンギラス/ヒードラン/クレセリア/霊獣ランドロス/ニンフィア
バンギ入りの純トリル寄せガルーラ。
初手メゲンの前にクレセリアで出し勝ち。挑発でトリル止めて影踏みロックまで入る。
ついでにバンギも影踏んだので、ランドのばかりき通してアドって言ったら
2連守る決められてバンギ無傷のまま挑発が切れたので発狂した。
ゲンガーがムーブしてニンフのハイボを受けにいったため、
ミリ耐えを電光石火で落とされて2回目の挑発が通らず、トリルが通ります。
3連守る成功したバンギが生存したまま。
当然相手の方が遅いのでバンギニンフドラン受けれなくて負け。

敗者トナメ● 秋桜さん
ニョロトノ/ルンパッパ/マンタイン/ドクロッグ/ラプラス/メガカメックス
水耐性ないので波乗りきっつい。
初手メゲン前にマンタインだったので挑発でおいかぜを止めにいくも、エアスラでコジョンド処理される。
死に出しバンギで天候取って、おいかぜ通して、ルンパを上からヘド爆で倒す。
ドクロッグがサンダーの前に出てきて、ランド投げて地震打ってタスキまで削る。
ここでトノ処理できたのはよかったが、サンダーが削れていておいかぜの再展開ができず、
メガカメとけたぐりドクロッグに上を取られてしまい、メゲンを残せなかったので、
最後チョッキラプラスをドランが倒し切れずに負け。
全体的に処理順が良くなかったかなと思いました。トノよりもドクロッグだったかも。


反省会
sが足りない。バンギじゃなくてテラキオンが良いのかもな、と言う気持ちがあります。
バンギはバンギで対天候強いんだけど、ちょっと手動雨が多くて嫌。
メゲンエルテラ威嚇+鋼+猫騙し。テラキファスガで実は猫なしでも成立する?
ドーブル以外の格闘じゃない猫枠が分からないので、テラキ入りは難しさを感じる。

スイクンいたら、メゲンバンギスイクンカポガルドなにかでいい感じだなって言うのを考えていたところ
準優勝のリータさんがメゲン入りでスイクンカポガルドサザンアローだったので正しさを感じた。
たぶんアローサザンが偉い。上取ってメゲンが縛った対角殴れて雨砂トリパに強い駒。

メゲンは味方と合わせて上から正面の相手を倒していきたいポケモンだなと思ったので、取り巻きがs高くないとダメそうだなという感じがある。
滅びを入れるのもありっぽいけど、それならば純滅びで良さそうになってしまう。
雨滅びのような殴る滅びという選択肢もありなのかもしれない。

もうしばらく遊んでみても良いかもですね。
【全国ダブル】テテフグロス【SMシーズン5最終1803】
お久しぶりです。おーたむです。

先月ごろに始めた全国ダブルですが、シーズン5で1800までは上げられたので記録を残しておきます。
瞬間最高は1830くらい。1700帯は勝てたけど1800帯はちっとも勝てませんでした。
使用構築はよくあるテテフグロス。右も左もわからなかったので、6世代のボックスのあり合わせで組みました。
ここから色々と改良していこうと思うので適当に所感を書き連ねます。



並びはこう。

メタグロス@ナイト 陽気AS 思念/アイへ/冷パン→身代わり/守る
カプ・テテフ@スカーフ 臆病CS サイキネ/ムンフォ/シャイン/挑発→シャドボ
ランドロス霊獣@チョッキ 意地Has 地震/馬鹿力/岩石封じ/とんぼ返り
サザンドラ@アクZ 控えめhbC 悪波/大地/追い風/流星→守る
ポリゴン2@輝石 控えめHC 冷B/10万/再生/トリル
オニシズクモ@ミズZ 意地HA アクブレ/吸血/ワイガ/守る


最後ちょっとだけオニシズクモがレヒレになったりした。




以下所感雑文。

<メタグロス>
・早くて打点高くて強い。怯ませるし。
・ランドと対面しないし、しても引くから冷パンは打つタイミングなし。
・対面の有利不利が大きいポケモンなので身代わりは打てるし怯みチャンス増えるしいい感じ。
・調整は陽気ASぶっぱ一択。
・レヒレはアイへで確定2発。綺麗。

<カプ・テテフ>
・臆病スカーフまでする意味なしって感じなので、スカーフなら控えめ安定。
・控えめ特化PFサイキネで無振りスカランド5割の乱1だから絶対こっちが正しい。
・シャドボはテテフグロスからガルドへの貴重な削りなので入れた。あれば打つ。
・挑発はメレラキみたいなのに打つかと思ったけどあんまり当たらなかったのでわからない。
・テテフ耐久が欲しいという気持ちと上から殴れて強いという気持ちと両方。

<ランドロス霊獣>
・トリプルの遺物ハイボ2耐え。水技氷技を全部耐える。固すぎる。
・コケコのめざ氷2耐えくらいする。リザYの横の氷技持ち無視して岩封で倒せるのすごく偉い。
・Sが低すぎて岩封で誰も抜けなくて弱かったのでS振るべき。せめて一回で130族抜きまで。
・ガルーラはばかりきじゃ落とせない。
・サザンしか浮いてないから地震が打てない。地面Zが欲しい。叩き落とすも欲しい。なにか単体打点が欲しい。
・浮いてる味方がもう一匹入ればいい気がする。テテフが守れないのがだめ。

<サザンドラ>
・なぜかB振りだったのでガルーラの前で安心して動かせた。ガルーラの弱体化を感じた。
・無限に縛られるので使いにくいけれど、動けば強いポケモンなので強かった。
・サザンチョッキにしてコケコ対面動けるようにしてランド地面Zでもあり。追い風が欲しいが。タスキ?
・守るはないとダメ。格闘Zが飛んでくるので。
・流星は瞬間打点なので、アクZがあれば足りるからいらなかった。竜打点いらないし。

<ポリゴン2>
・無難に強いけど普通。噛み合ってるかと言われると微妙。
・ガルドに強そうだけど強くない。ゴーストZに後投げできれば強いのかもしれない。
・ダウンロードでC上がったら流石に強い。あるいは恩返し欲しい。
・クレセにすれば地震スカせるし選出の幅が広がって強いのかもしれないなと思った。ガルド重いけど。
・特に不満もないけど、変えるならばここの枠かなと思う。

<オニシズクモ>
・トリル張ったら最強だった。
・タイプ一致Z技の正しい使い方がわかってよかった。
・ワイガがちょっとえらい。地面耐性もちょっとえらい。

<その他>
・ガルスタンにはテテフグロスの並びがめちゃくちゃ刺さるので有利。
・レヒレ程度の耐久ならばアイへでツーパン。サイキネアイへ重ねればS109以下の等倍はみんな倒せる。
・PF思念でガモスくらいはワンパン。ピッピ後出しに注意。
・最終日に当たり始めた身代わりガルドがどうしようもない。

・コケコがとても重い。サザンランドが耐性持ちだけどサザンはシャインで死ぬから実質ランドだけ。
・テテフがスカーフだから初手で投げられないのがきつい。
・そのくせ地震が簡単に打てないから処理コースが少なすぎる。
・10万Zがスカせるようになってきた。
・というかグロスより早くてグロスに打点あるポケモンが全体的に重い。

・雨に勝てない。ポリ2のトリル起動を補助する動きがないので水Zで死んでいく。
・オニシズクモを炎Zコータスに変えたらワンチャンありそう。
・できればポリ2の枠を弄って基本選出に寄せつつ対策したい。グロスかテテフを出したい。
・わからん

・基本選出はグロステテフランドサザン。この四匹でサイクルするのが一番勝率が良い。
・なんか刺さってるポケモン初手に置いて雑に削ってテテフ圏内にして勝ち。
・どっかで怯み引くか、PF超技で相手のサイクルを崩して勝つのが基本形。
・テテフじゃなくてポリ2選出は結構したけど嘘かもしれない。
・ガルドナットドランみたいな鋼+コケコクレセランドブルルその他テテフグロスで重い相手が並んだときに
ポリ2を使ってた気がする。
・ポリ2の出しどころを検討して代わりのポケモンを検討しましょう。



種族値が高いので強かったなあと思いました。
突発ORASトリプル大会と結果
こんばんは。

昨日思いついての今日なので文字通り「突発」なのですが、
トリプルバトルをしたいのにトリプルフリーには人がいそうでいないので
大会を開くことにしました。


募集かけて1時間後開催なのでなんかまああれですがあれ。
うまくいったら明日もやるかもです。



■募集要項
ルール:ORASレーティングバトルトリプル準拠
・対戦はフラットルール、ハンデなしで行ってください。
・カロスマーク付きで再現可能であれば、カロスマークの有無は問いません。
・大会中のPTの変更は認めません。
・その他、問題が起こった場合は運営に報告するものとします。裁定は運営の判断に従ってください。

・参加者が3名以下の場合は総当たり、4名以上であればトーナメントとします。
・優勝景品はこれから探します(ないかもしれない)。

開催日時:11/16 23:00~

開催場所:http://chat.kanichat.com/chat?roomid=triplenobourei
・上記のチャットルームにて進行は行います。
・名前を「トレーナーネーム@フレンドコード」の形で入力して、開始時間までに入室してください。

参加方法:参加希望者は、トレーナーネームとフレンドコードを記載の上、このブログ記事にコメントするか、または運営者のツイッターアカウント(@autumn_pkmn)にリプライを送ってください。

参加お待ちしております(さすがに急すぎる)。


大会は無事終了しました。
参加者は主催含め8名でした。
以下、結果報告となります。


トーナメントはこちら
tournament.png


結果発表
ベスト4:エトランゼさん いゆさん
準優勝:かんなさん

そして、
優勝者は、だいごさんです!

おめでとうございます!


突発だったにもかかわらず多くの方に参加していただき、
楽しんでもらえたようで良かったです。
私も楽しめました。
ありがとうございました。