閑話休題。
ポケモンのトリプルバトル中心のなんやかんや。
プロフィール

kanwakyudai

Author:kanwakyudai
おーたむと申します。トリプルバトルをやる人。クチート偏愛系にわかトレーナー。ポケスペ好きという設定がある。twitterはこちらから→@autumn_pkmn 気が向いたらフォローしてみてください。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



アクセスカウンター




【全国ダブル】テテフグロス【SMシーズン5最終1803】
お久しぶりです。おーたむです。

先月ごろに始めた全国ダブルですが、シーズン5で1800までは上げられたので記録を残しておきます。
瞬間最高は1830くらい。1700帯は勝てたけど1800帯はちっとも勝てませんでした。
使用構築はよくあるテテフグロス。右も左もわからなかったので、6世代のボックスのあり合わせで組みました。
ここから色々と改良していこうと思うので適当に所感を書き連ねます。



並びはこう。

メタグロス@ナイト 陽気AS 思念/アイへ/冷パン→身代わり/守る
カプ・テテフ@スカーフ 臆病CS サイキネ/ムンフォ/シャイン/挑発→シャドボ
ランドロス霊獣@チョッキ 意地Has 地震/馬鹿力/岩石封じ/とんぼ返り
サザンドラ@アクZ 控えめhbC 悪波/大地/追い風/流星→守る
ポリゴン2@輝石 控えめHC 冷B/10万/再生/トリル
オニシズクモ@ミズZ 意地HA アクブレ/吸血/ワイガ/守る


最後ちょっとだけオニシズクモがレヒレになったりした。




以下所感雑文。

<メタグロス>
・早くて打点高くて強い。怯ませるし。
・ランドと対面しないし、しても引くから冷パンは打つタイミングなし。
・対面の有利不利が大きいポケモンなので身代わりは打てるし怯みチャンス増えるしいい感じ。
・調整は陽気ASぶっぱ一択。
・レヒレはアイへで確定2発。綺麗。

<カプ・テテフ>
・臆病スカーフまでする意味なしって感じなので、スカーフなら控えめ安定。
・控えめ特化PFサイキネで無振りスカランド5割の乱1だから絶対こっちが正しい。
・シャドボはテテフグロスからガルドへの貴重な削りなので入れた。あれば打つ。
・挑発はメレラキみたいなのに打つかと思ったけどあんまり当たらなかったのでわからない。
・テテフ耐久が欲しいという気持ちと上から殴れて強いという気持ちと両方。

<ランドロス霊獣>
・トリプルの遺物ハイボ2耐え。水技氷技を全部耐える。固すぎる。
・コケコのめざ氷2耐えくらいする。リザYの横の氷技持ち無視して岩封で倒せるのすごく偉い。
・Sが低すぎて岩封で誰も抜けなくて弱かったのでS振るべき。せめて一回で130族抜きまで。
・ガルーラはばかりきじゃ落とせない。
・サザンしか浮いてないから地震が打てない。地面Zが欲しい。叩き落とすも欲しい。なにか単体打点が欲しい。
・浮いてる味方がもう一匹入ればいい気がする。テテフが守れないのがだめ。

<サザンドラ>
・なぜかB振りだったのでガルーラの前で安心して動かせた。ガルーラの弱体化を感じた。
・無限に縛られるので使いにくいけれど、動けば強いポケモンなので強かった。
・サザンチョッキにしてコケコ対面動けるようにしてランド地面Zでもあり。追い風が欲しいが。タスキ?
・守るはないとダメ。格闘Zが飛んでくるので。
・流星は瞬間打点なので、アクZがあれば足りるからいらなかった。竜打点いらないし。

<ポリゴン2>
・無難に強いけど普通。噛み合ってるかと言われると微妙。
・ガルドに強そうだけど強くない。ゴーストZに後投げできれば強いのかもしれない。
・ダウンロードでC上がったら流石に強い。あるいは恩返し欲しい。
・クレセにすれば地震スカせるし選出の幅が広がって強いのかもしれないなと思った。ガルド重いけど。
・特に不満もないけど、変えるならばここの枠かなと思う。

<オニシズクモ>
・トリル張ったら最強だった。
・タイプ一致Z技の正しい使い方がわかってよかった。
・ワイガがちょっとえらい。地面耐性もちょっとえらい。

<その他>
・ガルスタンにはテテフグロスの並びがめちゃくちゃ刺さるので有利。
・レヒレ程度の耐久ならばアイへでツーパン。サイキネアイへ重ねればS109以下の等倍はみんな倒せる。
・PF思念でガモスくらいはワンパン。ピッピ後出しに注意。
・最終日に当たり始めた身代わりガルドがどうしようもない。

・コケコがとても重い。サザンランドが耐性持ちだけどサザンはシャインで死ぬから実質ランドだけ。
・テテフがスカーフだから初手で投げられないのがきつい。
・そのくせ地震が簡単に打てないから処理コースが少なすぎる。
・10万Zがスカせるようになってきた。
・というかグロスより早くてグロスに打点あるポケモンが全体的に重い。

・雨に勝てない。ポリ2のトリル起動を補助する動きがないので水Zで死んでいく。
・オニシズクモを炎Zコータスに変えたらワンチャンありそう。
・できればポリ2の枠を弄って基本選出に寄せつつ対策したい。グロスかテテフを出したい。
・わからん

・基本選出はグロステテフランドサザン。この四匹でサイクルするのが一番勝率が良い。
・なんか刺さってるポケモン初手に置いて雑に削ってテテフ圏内にして勝ち。
・どっかで怯み引くか、PF超技で相手のサイクルを崩して勝つのが基本形。
・テテフじゃなくてポリ2選出は結構したけど嘘かもしれない。
・ガルドナットドランみたいな鋼+コケコクレセランドブルルその他テテフグロスで重い相手が並んだときに
ポリ2を使ってた気がする。
・ポリ2の出しどころを検討して代わりのポケモンを検討しましょう。



種族値が高いので強かったなあと思いました。
突発ORASトリプル大会と結果
こんばんは。

昨日思いついての今日なので文字通り「突発」なのですが、
トリプルバトルをしたいのにトリプルフリーには人がいそうでいないので
大会を開くことにしました。


募集かけて1時間後開催なのでなんかまああれですがあれ。
うまくいったら明日もやるかもです。



■募集要項
ルール:ORASレーティングバトルトリプル準拠
・対戦はフラットルール、ハンデなしで行ってください。
・カロスマーク付きで再現可能であれば、カロスマークの有無は問いません。
・大会中のPTの変更は認めません。
・その他、問題が起こった場合は運営に報告するものとします。裁定は運営の判断に従ってください。

・参加者が3名以下の場合は総当たり、4名以上であればトーナメントとします。
・優勝景品はこれから探します(ないかもしれない)。

開催日時:11/16 23:00~

開催場所:http://chat.kanichat.com/chat?roomid=triplenobourei
・上記のチャットルームにて進行は行います。
・名前を「トレーナーネーム@フレンドコード」の形で入力して、開始時間までに入室してください。

参加方法:参加希望者は、トレーナーネームとフレンドコードを記載の上、このブログ記事にコメントするか、または運営者のツイッターアカウント(@autumn_pkmn)にリプライを送ってください。

参加お待ちしております(さすがに急すぎる)。


大会は無事終了しました。
参加者は主催含め8名でした。
以下、結果報告となります。


トーナメントはこちら
tournament.png


結果発表
ベスト4:エトランゼさん いゆさん
準優勝:かんなさん

そして、
優勝者は、だいごさんです!

おめでとうございます!


突発だったにもかかわらず多くの方に参加していただき、
楽しんでもらえたようで良かったです。
私も楽しめました。
ありがとうございました。






