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プロフィール |
Author:kanwakyudai
おーたむと申します。トリプルバトルをやる人。クチート偏愛系にわかトレーナー。ポケスペ好きという設定がある。twitterはこちらから→@autumn_pkmn 気が向いたらフォローしてみてください。
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【さかさバトルシングル】クレベース育成論【メガガルーラ絶対殺すマン】 |
どうも。おーたむです。 ジャパンカップおつかれさまでした。 みなさん思うような結果は残せましたでしょうか。 ……え、わたしですか? 1500くらいでした。あははは。
さて、そんな過去のことは第二宇宙速度で放り投げるとして。
もうそろそろ逆さバトルが実装されますね。 メガガルーラゲーだと言われて久しいこのルールです。 どうやってメガガルーラを倒すのか じぶんはどんなメガガルーラを使うのか メガガルーラを巡るメタゲームと化すことは必至でしょう。
というわけで。 メガガルーラを倒す机上論を、解説することといたします。
■クレベース
 特性;がんじょう 性格:のんき 努力値:H244B140D132 実数値:201-137-244-64-83-29(or30) 持ち物:ゴツゴツメット 技構成:ゆきなだれ/じこさいせい/ミラーコートorからげんきorストーンエッジorれいとうビーム
H:16n-1,50n+1 B:A特化メガガルーラのグロウパンチ+捨て身タックル確定耐え
ゴツメを持てる個体のうち最も物理耐久の高いポケモン。 逆さシングルのルールにおいては、ほぼ唯一と言っていい、 メガガルーラに後出しから勝てるポケモンである。
Bの数値を想定しうる最大ダメージの、グロパン+捨て身確定耐えまで確保。 ゴツメダメを4回分稼ぐことで、後攻ゆきなだれと合わせてH252メガガルーラも余裕をもって処理できる。 なお、端数切捨ての関係で、ゴツメ6回ではメガガルーラは落ちないので注意。 残りをD方面に回したわけだが、
・無邪気H4AS252メガガルーラのすてみ+れいとうビーム確定耐え
というきれいな配分になった。 Aに補正がかかると低い乱数で落ちてしまうことに注意。
備考:A特化メガガルーラれいとうパンチ 70~84(34.6%~41.5%,確定3発) C特化メガガルーラ10まんボルト 77~91ダメージ(38.1%~45%,確定3発)
立ち回りとしては、
ガルーラを見たら後ろから投げて物理技を受け、 ゴツメ2回分のダメージを稼ぎます。 次ターンにじこさいせいを使うことで、 冷ビ搭載型に対しても有利択を迫ることが出来ます。 その場合は、裏にガルーラを上から縛れて 冷ビを受けられるポケモンを控えておきましょう。 ガブでいいと思います。
後出ししたターンにグロウパンチを積まれた場合、 ゆきなだれを選択します。確定で落とせます。
交代読み冷ビはスペック的に無理があります。 D特化しても冷ビ2耐えは出来ず、ゆきなだれ一発では倒し切れないので。
ちなみに、A無振りクレベースの後攻ゆきなだれが 181-120メガガルーラに対して43.0%~51.3% 212-120メガガルーラに対して36.7%~43.8% の78-93ダメージとなります。
おわかりの通り、冷ビ搭載メガガルには勝てませんので、 冷ビを見たらガブで処理しましょう。 10万搭載メガガルとは打ち合えますので、 役割補完を取りつつ対処してください。
サブウエポンについて。
・ミラーコート:対特殊用。頑丈ミラコが弱いわけない。ただし、どうせ読まれる。 ・じしん:ゆきなだれとの補完が優秀。無難。 ・からげんき:通りの良いノーマル技。頑丈対策で鬼火や毒々の被弾率が高いので使いやすいか。 ・ストーンエッジ:対地面用ウエポン。というかガブに打つ用の技。 ・のろい:相性のいい積み技。特殊ATがいなければ全抜きも視野。 ・れいとうビーム:同族ピンポ。その場合S実数値を1上げることで、ミラーにほぼ勝てる。
からげんき(火傷状態)→H252ゲンガー:180~214ダメージ (107.7%~128.1%,確定1発) ストーンエッジ→B4ガブリアス:90~106ダメージ (49.1%~57.9%,乱数2発) れいとうビーム→H252クレベース:102~120ダメージ (50.4%~59.4%,確定2発)
結論;一匹でメガガルーラを見ることは不可能ですね♡
みなさんもスペレの闇を楽しく一緒に揺蕩いましょう!
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【マイオナ】ドードリオ育成論【万歳】 |
ドードリオ。 パッとしないことで有名、ですらない初代鳥。その圧倒的雑魚さから有名なカモネギの存在によってめっさ霞んでしまっているかわいそうな子。
じゃあ誰もしらんであろうそのステータスをば。
 ドードリオ タイプ:ノーマル/飛行 種族値:60-110-70-60-60-100 特性:にげあし/はやおき/ちどりあし
とまあ、A110 S100のラインは結構優秀なんですが、S100族にはA種族値や特性で勝るムクホークがいるわけで、基本的に完全劣化だと思ってもらって結構です。 というか特性が全部が全部死に特性ってあたり不遇もいいところですよ、なにかマシな特性があればもっと輝けるのに。
で。
技による差別化を狙うしかないんですけれども。 こやつ、面白い技を覚えやがります。
その名も、
つ ぼ を つ く !!!!!!1
おやぁ、ご存じない? では説明いたしましょう。 「つぼをつく」とは、味方一体の能力ランクをランダムで1つ、2段階上昇させるノーマルタイプの変化技。 他の技では不可能な、命中2段階上昇も狙えるわけですが、注目すべきは「味方一体に」と言う部分。なんと、この技は味方の能力を上昇させることも出来るんです!!!! 覚えておかないと、今度ダブレで痛い目見ますよ???
てなわけで、S100族からの優秀なサポート役として使おうと思いまする。
■つぼをつくサポート特化型 努力値:0-252-4-0-0-252 実数値:135-178-91-*-80-152 性格:いじっぱり 特性:はやおき 持ち物:こだわりスカーフ 技構成:つぼをつく/ブレイブバード/あばれる/でんこうせっかorちょうはつ
耐久はロクにないんで、上から味方につぼをつくしましょう。相手のスカーフに対しても基本的に素早さでは負けません。 A特化の火力もなかなかのもので、ブレバで無振りマニューラが高乱1、H振りのメガバナが低乱1程度。並耐久ならば2確になります。あばれるもタイプ一致威力120なんで馬鹿に出来ない火力が出ますが、いかんせん相手を選べないので使いにくいです。電気タイプに入るんでワンチャンミトムなどに。 こやつの使い道のオヌヌメはマルチバトゥで味方のスカーフ持ちにつぼをつくテロすることです。ちょー楽しい✌(‘ω’✌)三✌(‘ω’)✌三(✌’ω’)✌
大盤振る舞いじゃー。も一個型紹介いえーい。
■セルフつぼをつく早起き型 努力値:252-4-0-0-0-252 実数値:167-131-90-*-80-167 性格:ようき 特性:はやおき 持ち物:オボンのみ 技構成:つぼをつく/ドリルくちばし/はたきおとす/ねむる
はやおきを最大限活用した型。はやおき+眠るは仕様で1ターン起き出来る。から自分につぼをつくしてねむるで回復を繰り返す。あ、一応言っておくと叩き落とすはBW教え技限定なんでそこんとこよろしく。 まァ机上論だけどな!!!1
みんなが知らなそうな要素がたっぷりなドードリオくん、暇だったら使ってみてねキラ星
( ˘⊖˘)。O(とんぼ返り覚えないから劣化とかいわれるんだよぉ……)
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【XYレーティングスペシャルルール】Lv.49弱点保険ギルガルド【単体考察】 |
ってわけで書きます。筆者クソ雑魚だから真面目に読まないでね。
まずはギルガルドについてあれこれデータをば。 タイプははがね・ゴーストで格闘無効つえーと思わせてましたね。悪もゴーストも抜群で通るからぶっちゃけ耐性は優秀じゃないですね。特性バトルスイッチでシールドとブレードと切り替えて戦うから後攻のときは種族値が720相当の化け物ですます。 シールド:60-50-150-50-150-60 ブレード:60-150-50-150-50-60 最強モード:60-150-150-150-150-60 はいつよい。この時点で最遅が大安定だってわかります。鉄球、お香持ちも視野。そもそも両刀向きのステなんでC下降補正とかもったいないよ。 で、新アイテム
_人人人人人人人人_ > じゃくてんほけん <  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
ですです。さっき言ったように弱点多いんですこいつ。一発喰らってから反撃する点といいゲーフリが使えっていってるの見え見えです。そんなバレバレの手にひっかかるわk……
俺「弱点保険ギルガルドつえー!!」
使ったら強かった。採用。 耐久おかしいし、並の2倍技も耐えますし。
じゃあ考察はじめるよー・3・
ギルガルド(49レベル)@弱点保険@生意気 実値:163-169-189-167-191-56(最強モード) 努力値:252-16-180-0-56-0 シャドーボール/キングシールド/アイアンヘッドorせいなるつるぎ/かげうち
やりたいことは、ギルガルドミラーで起点にするってことでした。でもお香持たせると火力足んないし上から殴られる以上耐久欲しいしどうしようもない。ってことで、最遅ギルガルド-2を取れるLv.49ギルガルド。一発うけて弱点保険して全抜きを仕掛ける。耐久に厚くしておかなくちゃいけないんで、影うちの火力がちょっと心もとない(から全抜きはきついのは内緒。対面構築的な仕事をする) 要請はC特化珠ギルガルドのシャドボ確定耐え、ファイアローの珠フレドラ確定耐え。くらいかしら。
っておい、HDほぼ全振りだぞ、シャドボ耐え。どうすんだ。H252D108↑で163-198ってなって確定耐えよりちょっと余裕ある。残りが148で、意地ファイアローの珠フレドラ耐えは無理だ足りねー。B180振りから低乱で信用できる数値。とにゃると、D下げるべきだなあ。補正ありD56振りの実値191で珠シャドボ最低乱で受けられるから、残りからB180振って実値189で最低乱。になりました。
一応これでC特化A4ゲッコウガの悪波+影うち耐えるなーと。珠持ちは返しのアイヘでも落とせるし襷なら悪波+影撃ち耐えるわ。ゆゆうやわ。 意地スカーフホルードの地震は低乱数。信用したら負けるけど。陽気スカーフは確定耐え。プレート以上はだめ。 エレザードの臆病珠悪波はぴったり確3です。 ダメ計はそんな感じ。対面からちゃんと弱点技を撃たれましょう。スペシャルのルールで言うと、ホルードのアイテム補正あり地震、アローの鉢巻フレドラ、C特化眼鏡ギルガルドのシャドボ、あたり以外は耐えます。具体的にはサブウエポンで弱点付いてきてくれそうなやつがカモ。
攻撃するときのダメ計はメモがなかったんで省略しますけど、相手のギルガルドはFCしてるんで、どう頑張っても確定。です。(飽きてきた。)
アイヘと聖剣は選択です。ノーマルに確実な打点が欲しければ聖剣。そうじゃなければアイヘ。一応アイヘが最高打点だから。
以下おまけ。 ジャイロボールについて。威力80を超えるのは相手のSが177から。具体的には最速109族以上。エレザードからではあるものの、準速だった場合オンバーンまで圏外になってしまう。よって不採用。
と、いうわけで。 デデン

みてみてー。頑張って5VS0個体inダークボールでそだてたんだよ。すごいでしょー。いいでしょー。あげないよー。ふふん。
はい、はいはいはい。 ここから本文です。 短いからよーく読んでね。
スペシャルルールって手持ちポケモン全員50レベルに統一されるんだね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111
知らなかった。
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【小悪魔式】エモンガ育成論【嵌め殺し】 |
BW2環境もそろそろ終わってしまうってことで何か残しておこうじゃないかと思い立ったが吉日深夜テンションで駄文をお送りいたします。 エモンガの育成論になります。専門用語でまくりですがご容赦くだせぇ。

みんなだいすき第五世代のピカチュウポジことエモンガたそ。 どっからどう見ても小悪魔ですね。怖いです。 カミツレ様がボルチェン連打してきたのを思い出しますね。
さて、そんなエモンガのスペックをちょっと見ていきましょう。
エモンガ タイプ:でんき/ひこう とくせい:せいでんき/(でんきエンジン) 種族値:55-75-60-75-60-103
はい。見るからに雑魚です。同タイプの連中がサンダーボルトロスと準伝なのが余計に(スピンロトムは風 船でも持っててください)。 特筆すべきは、S103という5世代特有の調整され切った種族値ですかね。環境トップメタのガブリアスのS102を1だけ上回る数値です。ポケモンはいつから数値ゲーになったんでしょうかね。嘆かわしい限りです。
つづいてこいつの覚える技。ここらへんでなんとかにっくき準伝どもと差別化したいところ。 まず、アンコール。これはつよい。ガブの地震を後出しからアンコしろとゲーフリが囁いています。みなさんも一回やってみましょう。どうせ逃げられます。 つづいて、エアスラッシュ。同タイプでは扇風機とエモンガしか覚えません。Sの高さも相まって怯みも期待できそう。
とまあいろいろ話は尽きませんが、ここからが本題。
エモンガの最大の差別化、それは、
とくせい:でんきエンジン+バトンタッチ
です!!!!!1
エモンガが選ばれたのは飛行タイプだからではなくて、電気技吸収特性+バトンのできるからだったのです! 実際に、電気無効で能力上昇する「ひらいしん」「でんきエンジン」持ちのなかで、バトンができるのはエモンガのみ(夢特性避雷針のXD産バトンサンダーって可能性は微粒子レベルで存在するけれど)。しかもアンコールも覚える。
これは電気技を嵌めるしかないっしょ。
というわけで、こんな感じになりました。
エモンガ 特性:でんきエンジン 持ち物:チイラのみorヤタピのみ 実数値(努力値):161(244)-85-80-97(12)-80-170(252) 臆病HS 技構成:アンコール/みがわり/バトンタッチ/ほうでん
立ち回りは、電気技一点読みで後出し。結構読みやすいです。具体的には、ミトムのボルチェンに合わせるとか、ボルトロスの電磁波に合わせるとか、サンダーの10万に合わせるとか。バンギやクレセの電磁波とかブシンの雷パンとかに合わせられるならカッコイイですね。電気技は所持率が低いのでかえって一点読みが効きます。水ロトムは読みやすいのでカモです。あとギャランタとか。 でんきエンジンが発動したら、アンコールの圧力を掛けていきます。サンダースやデンチュラとか素でエモンガより速い連中も多いですが、でんきエンジンでぶち抜いて上からアンコできます。強い。
理想的な流れは、後出し(S一段階up)→アンコ(S二段階up)→身代わり→バトン無償降臨(倍速)です。相手が眼鏡ボルチェンっぽいな、と思ったらアンコしないで身代わりましょう。
アンコがばれてたらドンマイですლ(╹◡╹ฺლ) バトンで逃げましょう。交代先は無償降臨とはなりませんが、それでもs一段階upは付いてきますので。
これで貴方もうっとおしいロトムを嵌めてやりましょう!
ちなみに自分は陽気で育てた個体がいて、その子を使っててこれを思いついたんでASぶっぱ@飛行ジュエルで放電→アクロバットで使ってます。腐っても一致ジュエルバットはいい火力してます。無振りガブ程度なら二発で持って行く。余裕こいて舞ってくるガモスを分からせるの楽しいです。良くいるローブシンも乱数ですし。
(´へεへ`*) <でんきタイプは全員エモンガのカモですね!(化身ボルトロスは挑発してくるから安定しないのは内緒)
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