閑話休題。
ポケモンのトリプルバトル中心のなんやかんや。
プロフィール

kanwakyudai

Author:kanwakyudai
おーたむと申します。トリプルバトルをやる人。クチート偏愛系にわかトレーナー。ポケスペ好きという設定がある。twitterはこちらから→@autumn_pkmn 気が向いたらフォローしてみてください。



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【第4回たでオフ使用構築】パラセクト入りゲリラ雨【オフレポ】
ご無沙汰です。おーたむです。
今月くらいからようやく7世代全国ダブルを始めました。
最近はカードゲームに浮気しているので個体厳選の時間が取れなくてダメですね。
7世代の育成済みが1ボックスいるかいないかです。
6世代から送るのがもったいなくて……。
人はこうして老害となっていくのでしょうか。


6世代トリプルオフであるところの「たでオフ」に参加してきました。


宿が遠かったので6時起きからの電車ミスって遅刻スタートです。ごめんなさい。
会場に入ると参加者が机に向かってペンを動かしていました。グループ分け筆記試験でした。
14/40点で主催者よりぎりぎりいい点数でした。多分平均くらい。
地理の勉強をしないといけない気がする。
点数でグループが決まり、前回の影踏みオフで同じグループだった人しかいないグループに入りました。

パラセクト入りゲリラ雨
使用構築はこれ
影踏みオフではガルスタンにボコボコにされたので、ガルーラへの殺意を込めて雨クチートとしました。
あとてるるんさん画のネームプレートにクチートがいて可愛かったってのもある。
トノの雨乞いは催眠術でいいって話だったので、催眠術にした(打たなかった)。
あとメガクチのDを控えめ珠ドランの大地耐えまで上げた。



ガルーラばっかりだったので、全試合初手トノルンパアローでした。

1戦目:かじぼさん ◯
ヒードラン カメックス オーロット ニドクイン ファイアロー コジョンド
ニドクイン重いしオーロットどうやって処理するんだ、と頭を抱える。
初手ルンパ猫トノ水の波動集中してファイアローを無傷のまま処理する。
その後はサイクルを回しながらトリルポリ2とメガクチで頭数を削って、
相手残りがメガカメクインオーロットとなったのでトノ滅びの歌で滅ぼして勝ち。

2戦目:こはなりんさん ◯
ガルーラ ヒードラン ランドロス霊 クレセリア ニンフィア ギルガルド
ガルスタンは仮想敵なのですが、トリルスイッチできるクレセ入りなのでちょっと苦手なタイプ。
雑な初手行動を許してもらえなそうな雰囲気がしたので初手波乗りではなくルンパでガルーラに猫打ったら
精神力猫されてトノルンパアローが壊滅し、しんどい感じになる。完全に忘れてた。
波乗り通っていたし、猫打つにしてもせめてニンフに猫でした。
トリルを打ち合いながらセクトで止めてクチートで一匹ずつ処理してトリルターン中に残数同じくらいまで持っていき、
非トリル下のHP黄色ゲージヒードランとメガクチ対面でこれ不意打ち足りないよなーと思いながら打ったら
ギリギリ足りたらしく倒して勝ち。クセレに神秘がなかったのでパラセクトで全部止める理想的な動き方ができました。

3戦目:リリネスクさん ◯
ガルーラ クレセリア バンギラス ランドロス霊 ロトム水 トゲキッス
クレセに加えてとても苦手なバンギラスがおり、初手に困る(こちらスカーフトノのためほぼ天候を取られる)。
ゆうて初手バンギ投げされないでしょーってトノルンパアローから入って、
バンギがいなかったので後投げバンギに一貫する波乗り選択。通ってキッスが落ちたので流れを掴む。
その後はトリルからクチートとセクトを雑に通して削り切り、勝ち。

4戦目:エトランゼさん ◯
ガルーラ キリキザン スイクン カポエラー ファイアロー ニンフィア
キリキザンがそこそこ面倒そうで、かつスイクンが重いので上手く攻撃を通したい。
初手波乗りをガルーラに耐えられて、前の試合に続いて耐久振りガルで悲しみ(捨て身反動で落ちた)。
トリル下での相手キザンアローに対してこちらアローがファスガを通し、不意打ちとブレバを止めてアドを稼ぐ。
その後アローで剣舞を通してブレバを振り回し、相手ラス1のスイクンを数で圧殺して勝ち。
ここで予選抜けがほぼ決まります。

5戦目:いえすたでーさん ◯
ガルーラ クレセリア ボルトロス霊 ランドロス霊 ニンフィア ギルガルド
クレセ入りガルーラは辛い(3回目)。
ルンパより速い最速スカーフレボルトにトノをワンパンされてビビり倒すも、
ルンパの波乗りが通ってアドバンテージはこちらが稼いだ形となります。
その後はセクトを振り回して有利盤面を作り続け、クチートが荒らして勝ち。

6戦目:ジョンさん ◯
エルフーン テラキオン リザードン ドーブル ランドロス霊 ギルガルド
トノの雨乞いを切っているので、リザードン対面の安定行動がなくなっており雑な動きを通すことに。
初手リザYメガシンカに合わせてルンパ雨乞いが通って、ドーブルムーブだったのでトノの波乗りも通る。
ドーブルが何もせずに落ちてくれたので、かなり有利な状況で初手をとりました。
その後エルフ横のリザYバックテラキ投げ袋叩きもケアでき、
クチートの雪崩をリザYにきちんと当てたりと、トリルで制圧して勝ち。

予選全勝でうおおおおおとなりました。
対ガルスタンは比較的有利とはいえ、辛めな構築ばかりだったので、勝てて嬉しいです。
じゃれつく全部当ててるし、要所で雪崩も当たるしハイポン避けたし調子が良い。


本戦1回戦:ブラットさん ●
ガルーラ ミロカロス サンダー ヒードラン カポエラー ギルガルド
ブラットさんとはトリレ終わってから対戦する機会が多いです。
ミロカロスサンダーがしんどいとはいえクレセではないのでだいぶマシか。
序盤にミロカロスに神秘の守りを貼られて、トリル展開するもパラセクトが完全に置物となります。
光の壁も合わさってトリルターン中に逆にこちらが削られてしまい、
トリル再展開も余裕なく押し切られて負け。


というわけで、予選全勝からの1落ち芸人を決めました。悲しい。


ガルーラばっかり引いたのでパーティー選択が当たった感じでした。
使い慣れたPTはプレイングが安定してて安心感がありますね。
あとはダクホ禁止ルールで催眠耐性甘くなりがちなところにパラセクトが刺さった感じです。
ちゃんと神秘採用しような(自分のPTも催眠耐性甘えている)。


その後は優勝したぎんなんさんが雨ガルーラで相性有利じゃんって思ったので
捕まえてフレ戦して勝って実質優勝を主張したり、
2次会で飲酒して優勝したり、3次会カラオケでトリプル強者は歌がうまいことを学んだり、
ぎんなんさん邸に泊めていただいてWCS見てモチベを上げたりしました。

アドしかない。


たでオフ主催様各位、対戦したりお喋りしたりした参加者のみなさま、宿貸してくださったぎんなんさん
楽しい時間をありがとうございました。
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【イッシュファイナル使用構築】純正霰トリパ【休火山】
イッシュファイナルに参加しました。
TNあき 34勝9敗(回線切れ3回)1807 36位

構築はこちら
イッシュファイナル

いわゆる五月雨トリパをベースにした霰トリパ。
ロリプルとクリプルの経験から、
大会でいい結果を残すには低レートにストレスなくイージーウィンできる並びが良いと判断し
S操作から全体技を押し付ける形を考えました。
一番強いのは手動晴れからドランで噴火することなのは考察するまでもなく分かってましたが、
噴火ドランを持っていないので諦めてメタる方向に。

バンギとトノの天候パが猛威を振るう環境と呼んで、
ここに刺さる物理ノオーから構築に着手。
トリル展開は個人的に最も信頼しているタスキブルンゲル+スカーフドーブルとして、
展開補助と威嚇枠のカポ、全体わざエースとして相性の良いドラン、
トリルが切れた後に動かせる先制わざ持ちで、刺さってそうなマリルリを
採用して完成しました。

・ブルンゲル
冷静HC 貯水 潮吹き/シャドボ/再生/トリル@タスキ
トリル起動に最も安定感のあるタスキブルンゲル。
火力に振り切れるのも良い。
雨パが予想以上に多かったので貯水が活きる場面が多かった。
とはいえラス1で呪われ+再生で勝てたかもしれない場面もあったので諸説。

・ドーブル
陽気BS マイペース ダクホ/この指/トリガ/猫@スカーフ
GSルールでドーブルミラーを解決するトリガドーブルというポケモンがいると聞いて
エルテラドーにトリガ+カポ猫→テラキ+トリルで回答となる点から採用。
それ以上にタスキブルンゲルとの噛み合わせが非常によく、
トリル展開を狙った全試合でトリルを決められた。
ガルアローがいない環境の対ドーブルはトノルンパがトップメタなので、
ワンチャン熱湯を耐えるDS振りが正解だった。

・カポエラー
勇敢HA 威嚇 インファ/フェイント/ワイガ/猫@黒帯
ドーブルだけではトリルを補助しきれない時(特に対角から殴ってくるサザン入り)に
もう一枚猫が必要で、バンギドランをワンパンするための特化黒帯。
フェイントで全体わざを通したり、守るでのターン稼ぎを咎める。
勇敢なのは噴火ドランをトリル下で確実に縛るため。

・マリルリ
勇敢HA 力持ち じゃれ/アクジェ/太鼓/守る@お盆
トリルから全体わざぶっぱ以外の勝ち筋として太鼓マリルリ。
全体わざで相手を縛った状況で叩くと一気に勝ちが見える。
トリパミラーおよび対雨の回答として非常に優秀。
A+6雨アクジェでトノを吹っ飛ばすのが楽しかった。

・ユキノオー
勇敢HA 雪降らし 吹雪/ウドハン/礫/守る@珠
珠ウドハンでHバンギ高乱数、トノも確定という5世代の遺産。
砂下のバンギを2度ほど吹き飛ばしたが、トノルンパの並びに対しては
取り巻きの関係でルンパを殴る方が良かったりでほぼ打たず。
礫の火力が高くてビビる。
吹雪も十分打点があったので問題なく強かった。

・ヒードラン
冷静HC 貰い火 噴火熱風/放射/大地/守る@ゴーグル
休火山。
噴火したい以外の感想がない。
バレルを無視してトリル展開し、ノオーと並べてバレルを封殺する動きが
非常に強かったので、ゴーグルで正解。


メタとして刺した要素は、
・トリガドーブル
・物理ノオー
・ゴーグルドラン
・太鼓マリルリ
の4つで、どれも綺麗に機能したので良かった良かった。

重かったのはローブシンやキリキザン、ハッサムといった先制技でエースを縛ってくるポケモンで
特にブシンはノオードランが下を取られるのが辛かった。
あと、波乗り雨系列はノオーの草技がウドハンの弊害で反動ダメと水技ですぐ死ぬため
削りきれずに殴り合いで負ける試合がいくつかあった。
回復されるのでマリルリブルンじゃ間に合わない。

ORAS最後のトリプル大会をいい結果で終われて満足です。
当たった方、対戦ありがとうございました。




【GSトリプル大会優勝構築】A6段階上昇テラキオンの珠雪崩で控えめHBゲンシカイオーガがちょうど確定
カンザキさん主催のGSトリプル大会(ここにリンクを貼る)にて優勝しました!
その構築記事になります。今後のGSトリプル環境の参考になればと思います。


エルテラドー
でかいの



レートによくいる上3匹と、なんかゴツそうな下3匹の組み合わせ。



ポケモンわざ1わざ2わざ3わざ4とくせいもちもの備考
エルフーン袋叩き追い風神秘の守りトリックルーム悪戯心気合の襷臆病HS
テラキオンインファイト岩雪崩地震守る正義の心命の珠意地AS
ドーブル猫騙しファストガードワイドガードダークホールマイペース拘りスカーフ陽気BS
ボーマンダハイパーボイス竜の波動火炎放射守るいかく→スカイスキンボーマンダナイト臆病CS
ゼルネアスムーンフォースマジカルシャインジオコントロール守るフェアリーオーラパワフルハーブ臆病CS
カイオーガ潮吹き根源の波動冷凍ビーム守る始まりの海藍色の珠臆病CS




禁伝環境はエルテラドーブルが刺さるなーと思ったのでそこから組み始めました。
ドーブルとエルテラとで凶悪な二択がけを仕掛けていくのがこの並びの強みだと思っているので、
どれかが落ちても裏から投げてもう一つ凶悪な択を迫れるジオコンゼルネを採用。
叩き雪崩で確定の取れないゲンシグラを見るためにゲンシオーガを採用し、
追い風展開からテラキが落ちた後に投げて一掃できる最速潮吹き型とします。
最後にグラードンに投げられる威嚇枠として、
メガ枠が余っていたこともありメガマンダを入れて完成しました。



以下使ってみての雑感。

・ドーブルミラー意識のエルフの神秘が偉かった。ドーブルは4戦中2戦。
・珠テラキは雑に扱う駒なので瞬間火力が十分だったので良かった。
・ドーブルのファスガはガルーラやコジョンドといった精神力猫との択が剥げるので採用。
 全試合エルテラドーで投げて初ターンにファスガを2/4で打ったのでこの指やフェイントより有能。
 ドーブル対角ガルーラの猫とヤミラミの先送りを防いだ。
・初手で出てくるゼルネアスが全員スカーフに見える。
 準決はスカーフゼルネにビビりまくって叩けなかった(ジオコンされた(急所で突破した))。
・その試合はHP満タンニンフをテラキの雪崩急所怯みで突破したので、
 優勝できるときって運の流れみたいのがあるんだなあと思った。
・ジオコンゼルネはただでさえ強いのにドーブルテラキでヘイトを分散させればそれはもうめちゃくちゃ強い。
・ゲンシオーガは追い風で立ててもグラ後出しで簡単に止まるので制圧役としてみると強くなかった。
・PTでゼルネに後投げできるのがオーガしかいなかったので臆病グラとかのが良かったかもしれない。
 あるいはテラキの引き先として相性保管の良いホウオウとか。
・オーガゼルネ対面で相手がグラを後出ししてくるのが分かってるときに打てる技が欲しい→アイヘ???
・マンダの放射はオーガゼルネで無理なナットレイ意識だったがあたらなかった。
・マンダに追い風がないのが終盤きつかったのでどっか切って採用すべき。
・マンダの竜波は対角打点の詰め筋としていれたけれどゼルネに無効なので燕返しのが良かったレベル。
 せめて流星群。
・全体技いっぱい構築なのにワイガ剥がす手段がないのが弱いと思ったので、
 オーガに天候によらない高打点(あるのか?)とマンダに物理単体打点が欲しい。
・エルテラドーで絶対初手択勝つ自信があればメガ枠とかゲンシカイキとか入れなくてもいいんじゃないかと思った。
 私はたまにテラキ下げてサイクルするから裏は高数値が欲しいのでこんな感じがベターだと思いますが。
・雪崩を全部当てたテラキオンは神。
・ダクホを全部当てたドーブルも神。



試合数の少ない大会形式なので、低命中技でも運が向いていれば全部当てて勝てると割り切って臨みました。
結果雪崩ダクホを全部当てて優勝という形で終われたので、こういう考え方も全然ありだなあと思いました。
アドレナリン出まくったしすごく楽しい。


とはいえ中盤以降のゲームメイクに低命中技を持ってくるのは無謀なので、
ゼルネマンダが命中安定技で揃えられる点が安定感があって良いです。
特に中盤にジオコン積んだゼルネが強い。
その点根源や断崖、潮吹き噴火に頼ることになるグラカイは
叩きとは食い合わせが良くないのかなあと思ったりしました。




主催のカンザキさん、対戦してくださった方々、オーガを貸してくれたミチルさんありがとうございました。


次はスカーフゼルネでこの構築メタります。

【クリスマス・トライ使用構築】リザYドーブルグッドスタッフ【クリプル反省会】
クリプル記事見てたら書きたくなったので、
自己顕示欲を発散することにします。

反省会です。




その1。ゴリラ軸

ポケモンわざ1わざ2わざ3わざ4とくせいもちもの備考
リザードンねっぷうソーラービームおいかぜまもるもうか→ひでりリザードナイトY臆病HS
ドーブルダークホールワイドガードねこだましキングシールドマイペースきあいのタスキ陽気DS
バンギラスいわなだれかみくだくロックカットまもるすなおこしじゃくてんほけん意地HS
ラティアスりゅうのはどうサイコショックサイコキネシスしんぴのまもりふゆうこだわりメガネ臆病CS
ロトムW10まんボルトエレキネットひかりのかべリフレクターふゆうオボンのみ臆病HS
ヒヒダルマフレアドライブばかぢからいわなだれとんぼがえりちからずくこだわりスカーフ意地AS


ドーブルが放置されすぎてキレてた。頼むからダークホールを警戒してくれ。
22-5の1705とかだと思う。
組んでて天才だと思ったのは弱保ロッカバンギラスとメガネラティアス。
メガネアスはちゃんと仕事したが、
弱保ロッカはSに振ったせいで火力がなくて雪崩で等倍を落とせなかったから今ひとつ。

壁ミトムの火力の低さがあれだったので、
誤魔化しはドーブルに一任して取り巻きの火力を上げようとした(できなかった)



その2。積みエース軸。

ポケモンわざ1わざ2わざ3わざ4とくせいもちもの備考
リザードンねっぷうソーラービームおいかぜまもるもうか→ひでりリザードナイトY臆病HS
ドーブルダークホールワイドガードねこだましニードルガードマイペースきあいのタスキ陽気DS
バンギラスいわなだれかみくだくりゅうのまいまもるすなおこしじゃくてんほけん意地HS
ラティアスりゅうのはどうサイコショックめいそうじこさいせいふゆういのちのたま臆病CS
ロトムW10まんボルトエレキネットハイドロポンプボルトチェンジふゆうこだわりメガネ臆病HS
モロバレルエナジーボールヘドロばくだんいかりのこなキノコのほうしさいせいりょくゴツゴツメット呑気HB


バレルにして偉さを出したつもりだった。
いかりのこなは偉かったがゴツメは無意味だった。
バンギは結論としてヨプ持って竜舞をけたぐりにするべきでした。意地HAとかで。
弱保がミスというよりはS振りがミス。
瞑想アスはアローの鉢巻ブレバで吹っ飛ばされるのさえなければ強かった。珠もアリ。
ミトムはハイポンを打たないようにして使えば強い。
エレキネットが優秀だった。電気打点範囲技欲しい。
ドーブルは猫ワイガ枠で採用したのでダクホいらないって思ってたんですが、
ダクホケアしない相手の立ち回りを咎めるためにも入れとくべきだと考えを改めました。
ここら辺は相手のプレイヤー読みをすることになるのであんまりよろしくない。


レートも勝率もゴミなので書きません。
全体技どーんする構築を組めなかったことが最大の反省点です。
【トリプル診断メーカー大会使用構築】鳥2匹巻き込み型ほうデンリュウ構築
きゅんさん主催の【トリプル】第2回 診断メーカー大会に参加しました。

結果は3-3で面白みも何もないので簡潔に。
PTも芸術点稼げない感じなのでますます簡潔に。


メンツ
(画像略)


個別解説
・デンリュウ@ナイト
控え目HS 静電気→型破り
10万ボルト/竜の波動/放電/守る
――メガ枠。メガ枠にピジョットやギャラドスなどの電気弱点やS操作枠に飛行ポケが多かったりしてデンリュウが刺さってる感あったので、メインエースとして起用。全体技が皆無なので放電を無理矢理採用した。守る放電したかった(ちょっとできた)。Sはメガシンカ後の追い風込で最速ゲッコウガまで抜く。Cはほぼ無振りでもメガピジョットくらいまでは放電で確1取れるとわかったのでHにぶっぱした。

・ギルガルド@食べ残し
冷静HC バトルスイッチ
ラスターカノン/シャドーボール/身代わり/キングシールド
――ギルガルド枠。ギルガルドを引いた(爆アド)。爆アドを活かすべく有象無象どもを詰ませる残飯身代わりで採用。格闘ノーマルいっぱい環境だったのでこいつに打点ないポケモンいっぱいだし間違いなく強いでしょって思った。いま考えるとなんでS振ってるやつ使わなかったんだろうねって。身代わりガルドで身代りしたら勝ち!みたいなPTにけっこう当たったのにプレイングスキルの低さが露呈してこいつで全然詰め切れなかったので自分の弱さを痛感する結果となった。くやしい。

・サワムラー@ラム
陽気haS 軽業
インファイト/フェイント/ワイドガード/猫騙し
――猫騙し枠。パッと見の弱さを引き立てているが、考察してみたらただの優秀な格闘枠だった。各PTに1枚以上猫持ちがいる以上、初手の猫騙し合戦が頻発するのは目に見えていたので、変な事故要素を作らないようにと最速。ドーブルより速いのが偉い。火力をインファで威嚇込みオドシシ確定1まで振って(威嚇なしならH4メガガルーラを余裕で確1)、のこりをHに。この技構成の優秀さはカポで証明されてる。軽業は発動せず。

・オニドリル@気合の襷
陽気AS スナイパー
ついばむ/フェザーダンス/追い風/守る
――S操作枠。今回のYOWAポケ枠。鳥のはばたきが滑らかな方。陽気AS@パワフルハーブにして気合溜め+ゴッドバード@スナイパーでH4メガガルーラ確定1ってのを発見して勝利の舞を踊っていたおーたむだったが、一晩寝て冷静になり追い風が打てないのは弱いと気付いて襷を持たせた。ちゃんと追い風してくれたのでこれで良かったと思う。補助技がフェザーダンスくらいしかないのがYOWAの由縁。フェザダンと鳴き声と睨みつけるとで迷った。攻撃技がついばむなのはなんとなく木の実を持たせられた連中からなんとなく奪えるんじゃないかというなんとなくの産物。

《追記:オニドリルは気合溜めを覚えません。誤った情報を記載したことをお詫びします》

・ムクホーク@拘りスカーフ
意地っ張りAS 威嚇
ブレイブバード/捨て身タックル/インファイト/とんぼ返り
――威嚇枠。同じ鳥でもこっちはTUYOの民。はばたきが力強い方。HAで追い風羽休めとかも考えたが、PTが低速~中速でまとまってたので結局スカーフ。紙耐久ポケを等倍で持って行くイケメン。実質エースはこいつだったのでスカーフで正解だった。技構成も特に何も言う事無し。ブレバをアローの感覚で撃つと想定の1.5倍くらいのダメージ入って種族値を感じる。かっこいい。

・ガチゴラス@突撃チョッキ
意地っ張りHA 頑丈顎
岩雪崩/岩石封じ/噛み砕く/氷のキバ
A:H4霊獣ランドを威嚇込み頑丈顎氷牙で超高乱数1
HB:A216馬鹿力を確定耐え
HD:チョッキ有りでC特化ギルガルドのラスカ超高乱耐え
  チョッキなしでC136霊獣ランドロスの大地を超高乱数耐え
――自由枠。貴重なまともな一致全体技持ち。ASロッカのイメージしか無くてサワムラーのバレパンで弱保発動して雪崩とか思ってたけれど、H振りを計算してたら対面から霊獣ランドに勝てるTUYOポケであることが判明したため、PTでほぼ誰も勝てないのにいっぱいいる霊ランドを仮想敵にして調整した。もともと高いBに加えてチョッキをもつことで、対面でワンキルされない強いポケモンになる(はずだった)。実際にはPTの兼ね合いで初手に出せず、メガAggronのヘビーボンバーでワンキルされるなど、クッションとして出落ちするだけだった。無念。



全体解説
オニドリル+サワムラーで猫追い風して、デンリュウガチゴムクホで削って残飯ガルドで詰めて勝ち(のはずだった)。もっときれいに立ち回れていればその通り勝てたと思うので、反省しきりです。詳しくは以下の対戦ログで。

1戦目 だいごさん 負け
VSボスゴドラ ココロモリ デデンネ(ナゲキ カポエラー ケンタロス)
 初手オニドリル サワムラー デンリュウ
パッと見でガルドを突破できるポケモンがいないなーって正直余裕だと思っていた。初手でメガAggronにサワムラーでインファを撃つも緑ゲージで耐えられる(威嚇無し)。そしてデデンネに勝てるやつがガルドしかいないことに気付き愕然とする。なんとかデデンネを処理して、自分ラス1ガルド対打点の無さそうなあぐろんココロモリカポエラーケンタロスとするも、気合溜めカポのフェイントでツボケンタロスが爆誕して地震で一掃された。あぐろんとででんねというトリプル界の主役たちに分からされた形。

2戦目 ゆーてんさん 勝ち
VSキリキザン ムクホーク ペルシアン(トロピウス ブロスター サメハダー)
 初手デンリュウ サワムラー ギルガルド
キザンがゲロい。初手でキザンの前にデンリュウがきて出し勝ちを感じる。デンリュウで放電したりトロピウスに威張られたりしながら早い段階でキザンの処理に成功する。裏から出てきたブロスターの悪波に怯えてガルドを動かせずにいると濁流でぼこぼこに削られて例によってガチゴが出落ちするものの、オニドリルが濁流避けて追い風を決め、なんとかがんばって対角デンリュウで〆て勝ち。

3戦目 おやまださん 負け
VSヤドラン ピカチュウ フレフワン(グラエナ キュウコン イワパレス)
 初手デンリュウ サワムラー ギルガルド
純正トリパと見るも、ピカチュウにサワムラーがSで負けている為、トリル阻止は諦めて殴り合いをすることに。ヤドランが放射持ってガルドを焼きに来たり、放電ぶっ放したら相手のグラエナとヤドランが麻痺って下からじゃれつくグラエナに縛られる羽目になったりで辛い展開(自爆)。ラストターンもキュウコン集中からガルドでの詰めに持って行ければ勝てた可能性があったりと、立ち回りの弱さが目立つ結果となりました。

4戦目 くどやんさん 勝ち
VSヨノワール ニューラ オドシシ(ベトベトン ココドラ バシャーモ)
 初手デンリュウ ムクホーク サワムラー
トリルかどうかわからなかったので取り敢えずココドラを警戒することに。ヨノワールに初手でトリルを決められるものの、まあ凌いでいた最中、それは起こった。
相手ココドラ後出し→自分ガチゴ岩雪崩hit→ココドラ木の実ジュースで回復→自分メガデンリュウ10万(ここまではわかってた)→ココドラ瀕死
ん? アレ落ちた? ……あ、こいつ型破りじゃん。
というわけで型破りに気付かないまま偶然ココドラを突破して、ベトベトンが爆ぜて(雰囲気的に鉢巻大爆発)敵味方3体が瀕死になったりしたものの数的優位を保ったまま詰めて勝利。

5戦目 カゲロウさん 勝ち
VSナゲキ ドーブル ゲンガー(ヤドキング グランブル キマワリ)
 初手ムクホーク サワムラー デンリュウ
ドーブルをサワムラー+スカーフムクホークで何もさせずに処理し、一安心。裏から出てきたヤドキングを三体で集中しサワムラーが急所を引くも、オボンを持ってて耐えられトリルを張られる。ゲンガーの影踏みロックでグランブルが止められなくなって辛い展開。強気にムーブを読んでゲンガーを処理して、ガルドで詰めて勝ちだろーって思ったらナゲキが叩き持っててガルドが落ちる。オニドリルがフェザダンしたりしながらトリルをしのいで、最後はムクホークで詰め。

6戦目 きみどりさん 負け
VSウインディ ユキノオー レパルダス(バッフロン トリデプス ネオラント)
 初手オニドリル デンリュウ サワムラー
レパルダスになぜか異様にビビる。霰が降ってるのに襷だったら耐えられるし、みたいなこと考えて、何を思ったかデンリュウで味方巻き込み放電を撃ちサワムラーを処理する()。2ターン目にレパルのアンコ使ってノオーが優先度+1で吹雪打つギミックを決められて、ガチゴとムクホが出落ちして6-2となり降参。そのギミックは知っていたので、気付かなかったことも反省点ですが、サワムラーが残っていればフェイントで上からレパルを処理できたしなにも困らずにサイクル戦に持ち込めたはずなので、初手のプレミがすべての原因です。なにがしたかったのか全く分からないしテンパってたみたいですね。



対戦ログについて、なにか問題等がありましたらお手数ですがツイッター(@autumn_pkmn)までご連絡ください。



最後の試合が気付いたら負けててすごい心残りだったのですが、最弱決定戦の確定急所ペリッパーと一位決定戦のかみにはあたらなかったで笑わせていただいてそんな感情は吹き飛んだので、次は芸術点の高いPTを組みます。なんだかんだPTの構成かんがえたりも実際の試合もすごく楽しかったです。


運営してくださったきゅんさん、対戦していただいたみなさん、改めてありがとうございました!





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