閑話休題。
ポケモンのトリプルバトル中心のなんやかんや。
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kanwakyudai

Author:kanwakyudai
おーたむと申します。トリプルバトルをやる人。クチート偏愛系にわかトレーナー。ポケスペ好きという設定がある。twitterはこちらから→@autumn_pkmn 気が向いたらフォローしてみてください。



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【ORASトリプル構築】耐久振りメガメタグロス入り雨【第2回影踏みオフベスト4】
トリプルバトルをしました。
6世代でほぼ存在しなかったと思われる、遅いメガグロスを使ってみたところ、
6世代トリプルバトルのオフであるところの影踏みオフで
予選スイドロ4-1の3位抜けから決勝リーグ2落ちでベスト4となりましたので記事にしたためます。
環境を進めていけ。



PT個別解説
ORASトリプルレート準拠

メタグロス@メタグロスナイト
アイアンヘッド/思念の頭突き/バレットパンチ/守る
意地っ張りHasベース
-S:メガ前準速ニンフ抜き、メガ後最速メガカメ抜き

オフ直前にトノルンパアロー@3枠を募集したところ、
もみじさんから耐久グロスの案が飛んできたので考えてみることに。
Hに振ったら、珠キザンの不意打ちとか陽気バンギのハチマキ噛み砕くとか
メガゲンのシャドボとか持ち物無しガルドのシャドボあたりを全部耐えたので、
Sをメガ前の初速からニンフ抜きあたりまで振った。
残りをAに回して、B厚いニンフをきちんと確1まで上げました。

6世代メガグロスはS判定タイミングの仕様上S110を活かしきれないので、
耐久に厚いHA軸が理にかなっているのかなと思います。
7世代で耐久振りメガグロスがいるのを聞いて輸入できそうだなとも思った。
役割対象はガルドとほぼ同じで、耐性を活かして有利対面から等倍高打点を押し付けていきたいです。

当日は、ガルニンフ一度も引かずバンドリばかりだったので、
メガマンダやバンギに後出ししたり、バレルを思念でシバいたりしました。
感想としては、基本雑に扱っても数値が高いので仕事をするなあと。
バレパンはあまり打たなかったので、マンダに打てる冷パンか
キザンドランドリュに通るアムハンが欲しい感じがしました。
威嚇やワイガ、S操作といったトリプルで求められる要素を一切持たないメガ枠で、
かつ、崩しを担えるほどの爆発力も持たないので、
数値と耐性を活かしてサイクルの中に組み込む形に落ち着きそうです。

鋼枠としてガルド、クチート、ドラン、ハッサム、ナットあたりが比較対象になりますが、
メガグロスの差別化点は物理打点・Sが中〜高速というところです。
具体的にはニンフを上からワンパンできる鋼物理で、
クリアボディで初手の威嚇を空かせるところだと思います。

今回は前のめりの雨に突っ込む形となったので、
無理やりサイクルを回す要員としてズキンとともに潤滑剤となってくれました。
次は全体でサイクル回せる形に仕上げてみたい気もします。


ニョロトノ@ゴツゴツメット
熱湯/凍える風/手助け/守る
控えめBC

雨起動要員。こご風で擬似的なS操作を担う。
天候合戦しまくったので、耐久振りで正解でした。


ルンパッパ@バコウの実
熱湯/ギガドレイン/雨乞い/猫騙し
臆病CS

控えめハイポン採用が正しいと思います。
雨乞いはリザ軸への切り返し。
バコウはアローへ余裕を持たせるためでしたが珠とかで良さそう。


ファイアロー@鋭い嘴
ブレイブバード/追い風/剣の舞/守る
意地っ張りHA

H振りの剣舞アロー。猫2枚を絡めて積みエースとしてフィニッシャーを担う。
追い風は相手の追い風に合わせたり、天候取られた際の切り返しに。


ズルズキン@突撃チョッキ
けたぐり/はたき落とす/怒りの前歯/猫騙し
意地っ張りHA

グロスと縦の相性補完ができる枠としての採用。
リザYに後出しできるようにチョッキを持たせて、
裏への削り打点として前歯を採用しました。
使用感はなかなか上々でした。硬いし打点も悪くない。


マリルリ@オボンの実
じゃれつく/アクアジェット/腹太鼓/守る
意地っ張りHA

対トリルの切り返し、および明確な勝ち筋としての採用。
初戦に太鼓展開に拘ったら負けたので、
両耐性からアクジェで詰める役として使ったら活躍しました。




対戦ログ
予選(スイスドロー5回戦)

1戦目:ねごやさん ●
バンギラス/ドリュウズ/ボーマンダ/ヒートロトム/カポエラー/モロバレル
ヒトムの鬼火でメガグロスが機能停止します。
終盤マリルリが動ける盤面で、いけるやろって太鼓押したらHP足らず。
じゃれつく押してメガマンダを処理できればもう少し展開が違ったかもです。
そのままマンダのハイボに押し切られて負け。

2戦目:リリネスクさん ◯
ヘルガー/テラキオン/ドーブル/エルフーン/マリルリ/ランドロス霊獣
ドーブルがサイドチェンジしてくるタイプの叩き。
叩かせずにエルフ処理して、ほぼ被害なくドーブルも処理できたので、
先制技で詰めていって勝ち。

3戦目:つりさん ◯
クチート/ブロスター/シャンデラ/コジョンド/ニャオニクス♂/カビゴン
トリルいば神秘or太鼓暗示と考えました。
初手アロー剣舞で圧力をかけて、神秘を貼られるところまででニャオを処理できます。
コジョにサイドチェンジされたりしますが、トリルを凌ぎ切ったので、
上から潰していって勝ち。

4戦目:アインズさん ◯
クチート/ドーブル/マリルリ/ポリゴンZ/レパルダス/メタグロス
本日ベストバウト。マリルリミラー。
こちらマリドーを潰せたら勝ち、相手視点ルンパ倒せたら勝ちというゲーム。
お互いに削りあって、対角でマリルリが太鼓積みあって、
こちらが被害なくドーブルを潰せたのでマリルリルンパ通して勝ち。

5戦目:たんげさくらさん ◯
バンギラス/ドリュウズ/ボーマンダ/トリトドン/ニャオニクス/モロバレル
天候合戦のサイクル合戦でした。
初戦の反省を生かしてマンダを優先で処理します。
終盤まで削りあって、プレミを拾えてトドンを倒せたので
マリルリとグロスで詰めて勝ち。


決勝リーグ(トーナメント8名)

1回線:ともしさん ◯
バンギラス/ドリュウズ/ボーマンダ/クレセリア/カポエラー/ファイアロー
マンダドリュを優先で潰しに行きます。
ルンパで有効急所引いてドリュ倒せたりしたので、
クレセを放置しながらグロスで詰めていって、押し切れて勝ち。

準決勝:ねごやさん ●
バンギラス/ドリュウズ/ボーマンダ/ヒートロトム/カポエラー/モロバレル
再戦です。
同じくサイクルしながら天候合戦です。
マンダドリュを削りきれず、押し切られて負け。


ということで、ベスト4です。


三次会まで楽しんで徹夜したので、
ログに記憶が曖昧な部分もありますね…。

主催のエトランゼさんはじめ、参加者の皆様、
楽しい時間をありがとうございました。


次回のトリプルオフに向けて、
耐久メガグロスで環境を進めていきましょう。
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【第4回たでオフ使用構築】パラセクト入りゲリラ雨【オフレポ】
ご無沙汰です。おーたむです。
今月くらいからようやく7世代全国ダブルを始めました。
最近はカードゲームに浮気しているので個体厳選の時間が取れなくてダメですね。
7世代の育成済みが1ボックスいるかいないかです。
6世代から送るのがもったいなくて……。
人はこうして老害となっていくのでしょうか。


6世代トリプルオフであるところの「たでオフ」に参加してきました。


宿が遠かったので6時起きからの電車ミスって遅刻スタートです。ごめんなさい。
会場に入ると参加者が机に向かってペンを動かしていました。グループ分け筆記試験でした。
14/40点で主催者よりぎりぎりいい点数でした。多分平均くらい。
地理の勉強をしないといけない気がする。
点数でグループが決まり、前回の影踏みオフで同じグループだった人しかいないグループに入りました。

パラセクト入りゲリラ雨
使用構築はこれ
影踏みオフではガルスタンにボコボコにされたので、ガルーラへの殺意を込めて雨クチートとしました。
あとてるるんさん画のネームプレートにクチートがいて可愛かったってのもある。
トノの雨乞いは催眠術でいいって話だったので、催眠術にした(打たなかった)。
あとメガクチのDを控えめ珠ドランの大地耐えまで上げた。



ガルーラばっかりだったので、全試合初手トノルンパアローでした。

1戦目:かじぼさん ◯
ヒードラン カメックス オーロット ニドクイン ファイアロー コジョンド
ニドクイン重いしオーロットどうやって処理するんだ、と頭を抱える。
初手ルンパ猫トノ水の波動集中してファイアローを無傷のまま処理する。
その後はサイクルを回しながらトリルポリ2とメガクチで頭数を削って、
相手残りがメガカメクインオーロットとなったのでトノ滅びの歌で滅ぼして勝ち。

2戦目:こはなりんさん ◯
ガルーラ ヒードラン ランドロス霊 クレセリア ニンフィア ギルガルド
ガルスタンは仮想敵なのですが、トリルスイッチできるクレセ入りなのでちょっと苦手なタイプ。
雑な初手行動を許してもらえなそうな雰囲気がしたので初手波乗りではなくルンパでガルーラに猫打ったら
精神力猫されてトノルンパアローが壊滅し、しんどい感じになる。完全に忘れてた。
波乗り通っていたし、猫打つにしてもせめてニンフに猫でした。
トリルを打ち合いながらセクトで止めてクチートで一匹ずつ処理してトリルターン中に残数同じくらいまで持っていき、
非トリル下のHP黄色ゲージヒードランとメガクチ対面でこれ不意打ち足りないよなーと思いながら打ったら
ギリギリ足りたらしく倒して勝ち。クセレに神秘がなかったのでパラセクトで全部止める理想的な動き方ができました。

3戦目:リリネスクさん ◯
ガルーラ クレセリア バンギラス ランドロス霊 ロトム水 トゲキッス
クレセに加えてとても苦手なバンギラスがおり、初手に困る(こちらスカーフトノのためほぼ天候を取られる)。
ゆうて初手バンギ投げされないでしょーってトノルンパアローから入って、
バンギがいなかったので後投げバンギに一貫する波乗り選択。通ってキッスが落ちたので流れを掴む。
その後はトリルからクチートとセクトを雑に通して削り切り、勝ち。

4戦目:エトランゼさん ◯
ガルーラ キリキザン スイクン カポエラー ファイアロー ニンフィア
キリキザンがそこそこ面倒そうで、かつスイクンが重いので上手く攻撃を通したい。
初手波乗りをガルーラに耐えられて、前の試合に続いて耐久振りガルで悲しみ(捨て身反動で落ちた)。
トリル下での相手キザンアローに対してこちらアローがファスガを通し、不意打ちとブレバを止めてアドを稼ぐ。
その後アローで剣舞を通してブレバを振り回し、相手ラス1のスイクンを数で圧殺して勝ち。
ここで予選抜けがほぼ決まります。

5戦目:いえすたでーさん ◯
ガルーラ クレセリア ボルトロス霊 ランドロス霊 ニンフィア ギルガルド
クレセ入りガルーラは辛い(3回目)。
ルンパより速い最速スカーフレボルトにトノをワンパンされてビビり倒すも、
ルンパの波乗りが通ってアドバンテージはこちらが稼いだ形となります。
その後はセクトを振り回して有利盤面を作り続け、クチートが荒らして勝ち。

6戦目:ジョンさん ◯
エルフーン テラキオン リザードン ドーブル ランドロス霊 ギルガルド
トノの雨乞いを切っているので、リザードン対面の安定行動がなくなっており雑な動きを通すことに。
初手リザYメガシンカに合わせてルンパ雨乞いが通って、ドーブルムーブだったのでトノの波乗りも通る。
ドーブルが何もせずに落ちてくれたので、かなり有利な状況で初手をとりました。
その後エルフ横のリザYバックテラキ投げ袋叩きもケアでき、
クチートの雪崩をリザYにきちんと当てたりと、トリルで制圧して勝ち。

予選全勝でうおおおおおとなりました。
対ガルスタンは比較的有利とはいえ、辛めな構築ばかりだったので、勝てて嬉しいです。
じゃれつく全部当ててるし、要所で雪崩も当たるしハイポン避けたし調子が良い。


本戦1回戦:ブラットさん ●
ガルーラ ミロカロス サンダー ヒードラン カポエラー ギルガルド
ブラットさんとはトリレ終わってから対戦する機会が多いです。
ミロカロスサンダーがしんどいとはいえクレセではないのでだいぶマシか。
序盤にミロカロスに神秘の守りを貼られて、トリル展開するもパラセクトが完全に置物となります。
光の壁も合わさってトリルターン中に逆にこちらが削られてしまい、
トリル再展開も余裕なく押し切られて負け。


というわけで、予選全勝からの1落ち芸人を決めました。悲しい。


ガルーラばっかり引いたのでパーティー選択が当たった感じでした。
使い慣れたPTはプレイングが安定してて安心感がありますね。
あとはダクホ禁止ルールで催眠耐性甘くなりがちなところにパラセクトが刺さった感じです。
ちゃんと神秘採用しような(自分のPTも催眠耐性甘えている)。


その後は優勝したぎんなんさんが雨ガルーラで相性有利じゃんって思ったので
捕まえてフレ戦して勝って実質優勝を主張したり、
2次会で飲酒して優勝したり、3次会カラオケでトリプル強者は歌がうまいことを学んだり、
ぎんなんさん邸に泊めていただいてWCS見てモチベを上げたりしました。

アドしかない。


たでオフ主催様各位、対戦したりお喋りしたりした参加者のみなさま、宿貸してくださったぎんなんさん
楽しい時間をありがとうございました。
【イッシュファイナル使用構築】純正霰トリパ【休火山】
イッシュファイナルに参加しました。
TNあき 34勝9敗(回線切れ3回)1807 36位

構築はこちら
イッシュファイナル

いわゆる五月雨トリパをベースにした霰トリパ。
ロリプルとクリプルの経験から、
大会でいい結果を残すには低レートにストレスなくイージーウィンできる並びが良いと判断し
S操作から全体技を押し付ける形を考えました。
一番強いのは手動晴れからドランで噴火することなのは考察するまでもなく分かってましたが、
噴火ドランを持っていないので諦めてメタる方向に。

バンギとトノの天候パが猛威を振るう環境と呼んで、
ここに刺さる物理ノオーから構築に着手。
トリル展開は個人的に最も信頼しているタスキブルンゲル+スカーフドーブルとして、
展開補助と威嚇枠のカポ、全体わざエースとして相性の良いドラン、
トリルが切れた後に動かせる先制わざ持ちで、刺さってそうなマリルリを
採用して完成しました。

・ブルンゲル
冷静HC 貯水 潮吹き/シャドボ/再生/トリル@タスキ
トリル起動に最も安定感のあるタスキブルンゲル。
火力に振り切れるのも良い。
雨パが予想以上に多かったので貯水が活きる場面が多かった。
とはいえラス1で呪われ+再生で勝てたかもしれない場面もあったので諸説。

・ドーブル
陽気BS マイペース ダクホ/この指/トリガ/猫@スカーフ
GSルールでドーブルミラーを解決するトリガドーブルというポケモンがいると聞いて
エルテラドーにトリガ+カポ猫→テラキ+トリルで回答となる点から採用。
それ以上にタスキブルンゲルとの噛み合わせが非常によく、
トリル展開を狙った全試合でトリルを決められた。
ガルアローがいない環境の対ドーブルはトノルンパがトップメタなので、
ワンチャン熱湯を耐えるDS振りが正解だった。

・カポエラー
勇敢HA 威嚇 インファ/フェイント/ワイガ/猫@黒帯
ドーブルだけではトリルを補助しきれない時(特に対角から殴ってくるサザン入り)に
もう一枚猫が必要で、バンギドランをワンパンするための特化黒帯。
フェイントで全体わざを通したり、守るでのターン稼ぎを咎める。
勇敢なのは噴火ドランをトリル下で確実に縛るため。

・マリルリ
勇敢HA 力持ち じゃれ/アクジェ/太鼓/守る@お盆
トリルから全体わざぶっぱ以外の勝ち筋として太鼓マリルリ。
全体わざで相手を縛った状況で叩くと一気に勝ちが見える。
トリパミラーおよび対雨の回答として非常に優秀。
A+6雨アクジェでトノを吹っ飛ばすのが楽しかった。

・ユキノオー
勇敢HA 雪降らし 吹雪/ウドハン/礫/守る@珠
珠ウドハンでHバンギ高乱数、トノも確定という5世代の遺産。
砂下のバンギを2度ほど吹き飛ばしたが、トノルンパの並びに対しては
取り巻きの関係でルンパを殴る方が良かったりでほぼ打たず。
礫の火力が高くてビビる。
吹雪も十分打点があったので問題なく強かった。

・ヒードラン
冷静HC 貰い火 噴火熱風/放射/大地/守る@ゴーグル
休火山。
噴火したい以外の感想がない。
バレルを無視してトリル展開し、ノオーと並べてバレルを封殺する動きが
非常に強かったので、ゴーグルで正解。


メタとして刺した要素は、
・トリガドーブル
・物理ノオー
・ゴーグルドラン
・太鼓マリルリ
の4つで、どれも綺麗に機能したので良かった良かった。

重かったのはローブシンやキリキザン、ハッサムといった先制技でエースを縛ってくるポケモンで
特にブシンはノオードランが下を取られるのが辛かった。
あと、波乗り雨系列はノオーの草技がウドハンの弊害で反動ダメと水技ですぐ死ぬため
削りきれずに殴り合いで負ける試合がいくつかあった。
回復されるのでマリルリブルンじゃ間に合わない。

ORAS最後のトリプル大会をいい結果で終われて満足です。
当たった方、対戦ありがとうございました。




【GSトリプル大会優勝構築】A6段階上昇テラキオンの珠雪崩で控えめHBゲンシカイオーガがちょうど確定
カンザキさん主催のGSトリプル大会(ここにリンクを貼る)にて優勝しました!
その構築記事になります。今後のGSトリプル環境の参考になればと思います。


エルテラドー
でかいの



レートによくいる上3匹と、なんかゴツそうな下3匹の組み合わせ。



ポケモンわざ1わざ2わざ3わざ4とくせいもちもの備考
エルフーン袋叩き追い風神秘の守りトリックルーム悪戯心気合の襷臆病HS
テラキオンインファイト岩雪崩地震守る正義の心命の珠意地AS
ドーブル猫騙しファストガードワイドガードダークホールマイペース拘りスカーフ陽気BS
ボーマンダハイパーボイス竜の波動火炎放射守るいかく→スカイスキンボーマンダナイト臆病CS
ゼルネアスムーンフォースマジカルシャインジオコントロール守るフェアリーオーラパワフルハーブ臆病CS
カイオーガ潮吹き根源の波動冷凍ビーム守る始まりの海藍色の珠臆病CS




禁伝環境はエルテラドーブルが刺さるなーと思ったのでそこから組み始めました。
ドーブルとエルテラとで凶悪な二択がけを仕掛けていくのがこの並びの強みだと思っているので、
どれかが落ちても裏から投げてもう一つ凶悪な択を迫れるジオコンゼルネを採用。
叩き雪崩で確定の取れないゲンシグラを見るためにゲンシオーガを採用し、
追い風展開からテラキが落ちた後に投げて一掃できる最速潮吹き型とします。
最後にグラードンに投げられる威嚇枠として、
メガ枠が余っていたこともありメガマンダを入れて完成しました。



以下使ってみての雑感。

・ドーブルミラー意識のエルフの神秘が偉かった。ドーブルは4戦中2戦。
・珠テラキは雑に扱う駒なので瞬間火力が十分だったので良かった。
・ドーブルのファスガはガルーラやコジョンドといった精神力猫との択が剥げるので採用。
 全試合エルテラドーで投げて初ターンにファスガを2/4で打ったのでこの指やフェイントより有能。
 ドーブル対角ガルーラの猫とヤミラミの先送りを防いだ。
・初手で出てくるゼルネアスが全員スカーフに見える。
 準決はスカーフゼルネにビビりまくって叩けなかった(ジオコンされた(急所で突破した))。
・その試合はHP満タンニンフをテラキの雪崩急所怯みで突破したので、
 優勝できるときって運の流れみたいのがあるんだなあと思った。
・ジオコンゼルネはただでさえ強いのにドーブルテラキでヘイトを分散させればそれはもうめちゃくちゃ強い。
・ゲンシオーガは追い風で立ててもグラ後出しで簡単に止まるので制圧役としてみると強くなかった。
・PTでゼルネに後投げできるのがオーガしかいなかったので臆病グラとかのが良かったかもしれない。
 あるいはテラキの引き先として相性保管の良いホウオウとか。
・オーガゼルネ対面で相手がグラを後出ししてくるのが分かってるときに打てる技が欲しい→アイヘ???
・マンダの放射はオーガゼルネで無理なナットレイ意識だったがあたらなかった。
・マンダに追い風がないのが終盤きつかったのでどっか切って採用すべき。
・マンダの竜波は対角打点の詰め筋としていれたけれどゼルネに無効なので燕返しのが良かったレベル。
 せめて流星群。
・全体技いっぱい構築なのにワイガ剥がす手段がないのが弱いと思ったので、
 オーガに天候によらない高打点(あるのか?)とマンダに物理単体打点が欲しい。
・エルテラドーで絶対初手択勝つ自信があればメガ枠とかゲンシカイキとか入れなくてもいいんじゃないかと思った。
 私はたまにテラキ下げてサイクルするから裏は高数値が欲しいのでこんな感じがベターだと思いますが。
・雪崩を全部当てたテラキオンは神。
・ダクホを全部当てたドーブルも神。



試合数の少ない大会形式なので、低命中技でも運が向いていれば全部当てて勝てると割り切って臨みました。
結果雪崩ダクホを全部当てて優勝という形で終われたので、こういう考え方も全然ありだなあと思いました。
アドレナリン出まくったしすごく楽しい。


とはいえ中盤以降のゲームメイクに低命中技を持ってくるのは無謀なので、
ゼルネマンダが命中安定技で揃えられる点が安定感があって良いです。
特に中盤にジオコン積んだゼルネが強い。
その点根源や断崖、潮吹き噴火に頼ることになるグラカイは
叩きとは食い合わせが良くないのかなあと思ったりしました。




主催のカンザキさん、対戦してくださった方々、オーガを貸してくれたミチルさんありがとうございました。


次はスカーフゼルネでこの構築メタります。

【クリスマス・トライ使用構築】リザYドーブルグッドスタッフ【クリプル反省会】
クリプル記事見てたら書きたくなったので、
自己顕示欲を発散することにします。

反省会です。




その1。ゴリラ軸

ポケモンわざ1わざ2わざ3わざ4とくせいもちもの備考
リザードンねっぷうソーラービームおいかぜまもるもうか→ひでりリザードナイトY臆病HS
ドーブルダークホールワイドガードねこだましキングシールドマイペースきあいのタスキ陽気DS
バンギラスいわなだれかみくだくロックカットまもるすなおこしじゃくてんほけん意地HS
ラティアスりゅうのはどうサイコショックサイコキネシスしんぴのまもりふゆうこだわりメガネ臆病CS
ロトムW10まんボルトエレキネットひかりのかべリフレクターふゆうオボンのみ臆病HS
ヒヒダルマフレアドライブばかぢからいわなだれとんぼがえりちからずくこだわりスカーフ意地AS


ドーブルが放置されすぎてキレてた。頼むからダークホールを警戒してくれ。
22-5の1705とかだと思う。
組んでて天才だと思ったのは弱保ロッカバンギラスとメガネラティアス。
メガネアスはちゃんと仕事したが、
弱保ロッカはSに振ったせいで火力がなくて雪崩で等倍を落とせなかったから今ひとつ。

壁ミトムの火力の低さがあれだったので、
誤魔化しはドーブルに一任して取り巻きの火力を上げようとした(できなかった)



その2。積みエース軸。

ポケモンわざ1わざ2わざ3わざ4とくせいもちもの備考
リザードンねっぷうソーラービームおいかぜまもるもうか→ひでりリザードナイトY臆病HS
ドーブルダークホールワイドガードねこだましニードルガードマイペースきあいのタスキ陽気DS
バンギラスいわなだれかみくだくりゅうのまいまもるすなおこしじゃくてんほけん意地HS
ラティアスりゅうのはどうサイコショックめいそうじこさいせいふゆういのちのたま臆病CS
ロトムW10まんボルトエレキネットハイドロポンプボルトチェンジふゆうこだわりメガネ臆病HS
モロバレルエナジーボールヘドロばくだんいかりのこなキノコのほうしさいせいりょくゴツゴツメット呑気HB


バレルにして偉さを出したつもりだった。
いかりのこなは偉かったがゴツメは無意味だった。
バンギは結論としてヨプ持って竜舞をけたぐりにするべきでした。意地HAとかで。
弱保がミスというよりはS振りがミス。
瞑想アスはアローの鉢巻ブレバで吹っ飛ばされるのさえなければ強かった。珠もアリ。
ミトムはハイポンを打たないようにして使えば強い。
エレキネットが優秀だった。電気打点範囲技欲しい。
ドーブルは猫ワイガ枠で採用したのでダクホいらないって思ってたんですが、
ダクホケアしない相手の立ち回りを咎めるためにも入れとくべきだと考えを改めました。
ここら辺は相手のプレイヤー読みをすることになるのであんまりよろしくない。


レートも勝率もゴミなので書きません。
全体技どーんする構築を組めなかったことが最大の反省点です。




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