閑話休題。
ポケモンのトリプルバトル中心のなんやかんや。
プロフィール

Author:kanwakyudai
おーたむと申します。トリプルバトルをやる人。クチート偏愛系にわかトレーナー。ポケスペ好きという設定がある。twitterはこちらから→@autumn_pkmn 気が向いたらフォローしてみてください。



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



カテゴリ



最新記事



アクセスカウンター




【XYトリプル構築】ブニャットニンフィア
はいはいはい暇人ですどうもどうも。

今回はシーズン4で使っていたトリプルバトル構築晒し記事になります。
瞬間最高レートは1872!(瞬間最高レートとかいう全く以てアテにならない指標をドヤ顔で書くことでなんか凄そう感を演出していくプレイング)
とはいえ1800で以上安定していたので強い構築なんじゃないかな。


この構築は、ハイパーボイスめざ地色ニンフィアを乱数していただいたので折角だしトリプルに手を出してみるかー、と組み始めたものです。環境の中心にいる強ポケ使うと勝てるんだな、って思いました(小並感)。


メンツはこんな感じ。左上のみたことないポケモンで選出画面から圧力を掛けていく。

432.gifblastoise-mega.gif
20140225112432a86.gif635.gif
sylveon.gifaegislash.gif

アローでけぇ。



ポケサーの友人にマニューラメガサナアローの並びが強いって聞いて、ボックスからマニュ探してたらマルチ用に育成してたブニャットと視線が合って試しに使ってみたらくっそ強かった。配置は、初手カメックスを意識させることで相手に初手ヒードランを躊躇させる狙いがあったりなかったり。基本選出はブニャットニンフィアファイアローで、ブニャットが猫撃ってアローが追い風してニンフィアがハイボぶっ放す。すると勝てる。ニンフィアが縛られてて猫で止められないとき(たとえばブニャットの対角にガルーラとか。アローでファスガしても猫じゃなくて捨て身撃たれてニンフィアが飛ばされるので)は、ニンフィアが守ってアローが追い風する。アローは初ターンで落とされるものだと思っておくべきで、裏からカメックスを投げて追い風ターンのうちに上から制圧して勝ちます。威嚇の影響を100%受けるのがいないっていう偏向PTになっていたりする。命中100じゃない技がアローのオバヒだけなので取りこぼしも無くイージーウィン出来て初見殺し性能も高いの♡





以下個別解説ネー。


ブニャット NN:ぶぅた ボール:ドリームボール
性格:ようき
特性:まけんき
持ち物:きあいのタスキ
技構成:のしかかり/ふいうち/よこどり/ねこだまし
実数値:147-134-84-*-79-180
陽気ASぶっぱ

初見殺し枠。選出画面の時点から圧力を掛ける強ポケ。
ガルーラニンフィアアローの並びのガルーラとやってることは同じなんですけどね。ほかの高速猫騙し持ちとの差別化は出来ていて、それは特性負けん気とS種族値112と横取りですです。
S112というのはメジャーな猫騙し持ち(カポガルーラレパル猿あたり)の上を取れる数値で、だいたいの猫騙し役を黙らせることが出来ます。コジョンドのような精神力猫騙しマンやマニューラエテボースなどの超高速猫騙しマンはそもそも個体数が少ないうえにニンフィアアローにワンパンされる連中なのでキツイということはないです。加えてS実値180は準速アロー抜きなので、相手が準速だと分かったら不意打ちで上から縛れるのでたまに強い。110族抜き調整してる連中も抜けるし。
また、こいつの負けん気は完全な初見殺しで、レート上位陣でもためらいなく初手に威嚇を投げてきてくれますすごくおいしい。相手はブニャットとかいう弱そうなポケモンを放置しづらくなるので、ほかのエースが動きやすくなってアドです。
そんでもって横取りと言う技は相手のファスガワイガを剥がすための技で、こう書くと守る剥がせないしフェイントの下位互換にしか思えないんですが、お互いに全体技先制技を打ち合うトリプルという異郷では、ワイドガードでハイボを防がれつつこちらはハイボを受けるみたいな状況が頻発します。具体的にはカポニンフィアの並びとマッチしたときです。ここで突然の横取りを決めるとこちらは無傷で相手のニンフィアは半分くらい削られ、カポが何もしないまま落ちていくのでほぼ勝ちが決まるです。きもちいいです。ハァン///


カメックス NN:ブラスト ボール:ダイブボール
性格:ひかえめ
特性:あめうけざら→メガランチャー
持ち物:カメックスナイト
技構成:しおふき/みずのはどう/はどうだん/あくのはどう
実数値:175-*-142-205-136-108(メガシンカ後)
     Cぶっぱ
     H=16n-1
     S:4振りFCロトム抜き/追い風下準速スカーフ霊ランド抜き

ニンフィアとの補完で入ってきた二枚目のエース。メガるだけあって強い。
対角ヒードランをゆるさないメガランチャーみずのはどうが欲しかった。
最初はチョッキブロスターだったのですが、メガ枠余ってるし追い風パだしメガカメでいいじゃん、と思った次第。そしたらトリプル環境メガカメ流行り出して、この選択は正しかったんだなとおもいましたまる。
ヒードランを見るための枠なのに追い風あるから最速ドランより遅くていっかーって育てたんだけどヒードラン縛れてないし頭悪いので臆病CSで使いましょう。
こいつは安全そうな端に置いて対角攻撃で一方的に殴るのが強みなのでなるべく端に置きたい。真ん中に置いて潮吹きしようとすると先制技でフルボッコにされます。
技構成は結構悩ましくて、守るや猫騙しや冷凍ビームが欲しいシーンもあるのですが、追い風が切れるとキツくなる中速パの宿命に抗うべく守る切りで交代読みしてバンバン殴りましょう、っていう結論です。この構成が一番火力があって範囲広い。


ファイアロー NN:れいせい ボール:リピートボール
性格:むじゃき
特性:はやてのつばさ
持ち物:ヨロギのみ
技構成:ブレイブバード/オーバーヒート/おいかぜ/ファストガード
実数値:153-133-91-95-89-195
     AS252C4

オバヒ搭載の強いアロー。
剣舞もしないのにフレドラを採用する理由がわからない。ので私はいつもこのアロー使ってます。珠オバヒでメガクチートも落とせるし、ギルガルドに向かって取り敢えず押せる技ですので。
仕事はファスガ警戒させて猫騙しを躊躇させて、初手から追い風して散っていくこと。
最速アローのファスガはブニャットで対応できないマニューラまでの猫騙しを防ぐための採用なのですが、実際ニンフィア守るアロー追い風の立ち回りがしちゃうので、準速にしてファスガ切って横取りか挑発か守るでいいと思います。
ヨロギの実はスカガブの雪崩みたいなぬるい火力でアローを処理しようとしてくる甘えた相手を絶望させる程度の能力です。一致雪崩だとヨロギ発動しても落ちる。珠持たせてもどうせ追い風して落とされるならワンチャン生き残れるアイテムのが強いな、と。場にいるだけで強いポケモンなので。ホントは襷持たせたい。


サザンドラ NN:キングギド ボール:もんすたーぼーる
性格:ひかえめ
特性:ふゆう
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:りゅうのはどう/あくのはどう/だいちのちから/ねっぷう
実数値:五世代厳選産流用個体のため省略٩( 'ω' )و

トリプル環境における最強のフィニッシャーだと思ってます。
最後に出てきて、スカーフ巻いて上から悪波撃つだけ。不意打ち半減で耐久もそこそこあって火力もあって一致波動技を上から連打出来るんだから強い。
波動技対角攻撃TUEEEEEEEEEEE!って思いながら使ってました。
ちゃんと育成し直すなら控え目CぶっぱでSはスカーフ80族抜き残りHとかにするべきだと思います。熱風要らないからラスカorとんぼがえりでいい。


ニンフィア NN:フィアねぇ ボール:モンスターボール 備考:色違い
性格:ひかえめ
特性:フェアリースキン
持ち物:せいれいプレート
技構成:ハイパーボイス/めざめるパワー(地)/でんこうせっか/まもる
実数値:191-76-88-177-150-90
     Cぶっぱ
     H=16n-1
     S:追い風下111族抜き
     あまりB

エース。かわいい。つよい。
真ん中に置いてハイボ撃つだけ。
集中されやすいエースの使う守るは強い、と思ってるのでメガネじゃなくてプレート。珠じゃないのは初手で守らなかったときに持ち物判明して守るが読まれることを嫌って。どうせダメージ量でわかるじゃんとか言わない。
オボンのみ持たせて場持ち良くしてもいいかもだけどHAカポエラー確定1発のラインは切りたくないので、プレートで採用してました。慎重カポはどっちみち落とせないこと考えるとオボンでも良い気がします。
結構Sに振ってるつもりだったのにミラーで抜かれまくってつらい。


ギルガルド NN:ほけんきん ボール:ダークボール
性格:ひかえめ
特性:バトルスイッチ
持ち物:いのちのたま
技構成:ラスターカノン/シャドーボール/かげうち/ワイドガード
実数値:159-153-70-220-70-91(ブレードフォルム)
     C=11n
     H=10n-1
     S:ニンフィア+1

補完枠。
サザンドラと縦の相性がやっぱり優秀だなー、ってかんじ。
パーティー単位で苦手な滅びパとかトリパとかクレセスイッチとか封印メガサナとかを一匹で見ることを強いられている過労死枠でもあります。
ワイガは読まれるから使わないで立ち回るのが正解です。いっそワイガ切って聖剣採用も視野。
Sに振ったせいでギルガルドミラーに負けるのが新鮮でした。(Lv.49ギルガルド使い並の感想)
キンシは弱い、の金言を鵜呑みにしたらちゃんと強かったですね。こいつも襷持たせたい。



はい、以上です。
晒した理由はもう環境がハイパーボイスぶっぱじゃ勝てなくなったからです。
あとモロバレルが無理。
トリル貼るクレセリアも無理。
対滅びパの戦績が1-6くらい。無理。
叩きパも面倒。
ドーブルはブニャットニンフィアアローの並びで十分処理できるから良いんですけど。

(◞‸◟)


まとめ。

命中100全体技TUEEEE!!
対角攻撃TUEEEEEEEEE!!
横取り楽しイイイイイイィィィィィィイイイイ✌(‘ω’✌)三✌(‘ω’)✌三(✌’ω’)✌←ワイドガードするブニャットの顔文字



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kanwaqudai.blog.fc2.com/tb.php/42-9ea6b0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


