閑話休題。
ポケモンのトリプルバトル中心のなんやかんや。
プロフィール

kanwakyudai

Author:kanwakyudai
おーたむと申します。トリプルバトルをやる人。クチート偏愛系にわかトレーナー。ポケスペ好きという設定がある。twitterはこちらから→@autumn_pkmn 気が向いたらフォローしてみてください。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



アクセスカウンター




【XYトリプル構築】霰しないトリパ【純正トリックルームPT】
どうもおーたむです。


今回もトリプルのPTです。
霰トリパです。
面白そうな要素詰め込んだけど詰め込み過ぎたっぽい。
防音ノオー絶対ささってるだろー、って組んだけどノオートリパが動きにくい環境な気がした。
時代はメガデンリュウ。
シーズン4で最終1700後半くらい。よわい。


メンツはこう。

slowking.gifhitmonchan.gifabomasnow-mega.gif
chandelure.gifescavalier.gifluxray.gif


個別紹介は以下くコ:彡

◆ヤドキング
性格:生意気
特性:鈍感
持ち物:ラムの実
技構成:サイコキネシス/熱湯/火炎放射/トリックルーム
実数値:201-*-100-141-157-31
備考:珠ガルドのシャドボ耐え

トリル役。
と見せかけて猫騙しを打たれる役。
初手でガルドのシャドボ耐えて放射で焼却するときが一番輝いている。
ドーブルがゲロいなら放射は神秘だけど、放射打ちまくるからこっちのが良い。


◆エビワラー
性格:勇敢
特性:精神力
持ち物:黒帯
技構成:インファイト/フェイント/ファストガード/猫騙し
実数値:157-157-99-*-145-72
備考:H252ヒードランをインファで確定1。最遅。

地雷その1。
とんぽけのトリプル強者イユさんリスペクトの精神力猫騙しマン。
純正トリパの初手猫騙しサポートは、相手のガルーラカポエラーに対して沈黙するようでは仕事が出来ないと思っていて、陽気カポならばガルーラに対しても威嚇を入れられるので仕事は出来ますがトリルを貼った後に腐りやすいこと、ボタンを持たせるにしても猫合戦に負けやすいことが気になりました(なんとなくカポ使いたくなかったというのが正しい)。
シャンデラと並べて猫トリルを決めるのが基本的な展開パターン。確実に1体黙らせる。ファスガ持ちにはSでほぼ負けるので、無言でインファ押すのが正解(チキンだからアローに猫打って防がれてやっぱりかーって言う)。
テラキの雪崩半減で怯まないし叩きとか怖くないわwww→地震。の流れは何度も経験した。


◆ユキノオー
性格:冷静
特性:防音
持ち物:ユキノオナイト
技構成:吹雪/エナジーボール/冷凍ビーム/守る
実数値:197-112-92-158-106-58
   →197-152-122-202-126-31
備考:ただのHCぶっぱ。良く見たらB個体値25-26とかいう個体だった。

地雷その2。
ハイパーボイスに後出しが出来て滅びも無効出来る防音って特性さいつよじゃん、ってとこから構築を始めた。メガシンカする事で腐りにくく天候奪取も可能になることからメガストーンを持たせたので、自然と霰トリパの形となった。
シャンデラとシュバルゴと並べることでニンフィアを完封できる(ように見える)。
雨に対してはタイプ相性で霰降らさなくても優位なので、交代出しから天候を奪えないことに不満は無かった。ついでに味方の襷を温存できる。
てわけで、結論。

ニンフィアの横にいるカポに殴られてしぬ。

確かに無効できるのは強そうな気配を感じたので、うまい人が使うと強いと思います。
冷凍ビームはメガらない時の氷打点として採用したが、メガした後にワイガ避けてスカーフランドを屠れるので重宝した。
ゆうて通常特性に戻したいとは思わないですね。


◆シャンデラ
性格:冷静
特性:すり抜け
持ち物:気合のタスキ
技構成:熱風/シャドーボール/身代わり/トリックルーム
実数値:167-*-111-216-110-76
備考:最遅。

真のトリル役。
ノオーが霰を撒かない択があるので、霰パなのに襷かよ~って出来るし(合法)安定してトリルを起動していく。
フェイント無効ポケのタスキは動きやすい。
すり抜けなので、壁パ相手にはこの子を動かす立ち回りをする。
守るじゃなくて身代りなのは、不意打ち透かしを狙って。本来有利なメガクチートなどに安定する。勿論甘えた守るや交代に合わせて貼るのも強い。
タスキなのに身代わりなのは動きやすさを優先してのことです(非合法)。


◆シュバルゴ
性格:勇敢
特性:防塵
持ち物:オッカの実
技構成:アイアンヘッド/ドリルライナー/叩き落とす/ファストガード
実数値:175-201-125-*-132-22
備考:非晴れ下でリザYのダブルダメ熱風耐えとかそんな感じだったはず

穴埋めとして入ってきた仕事の出来るイケメン。
ノオーとの補完が思った以上に効いていた。
オッカを持つことでドランの熱風耐えてライナーで倒せるらしいのだが、噴火しないドランが生息してるのはシングルレートだったというオチ。ファスガが切れないのでチョッキ持てないから帯でも持たせましょう。ジュエル呉。
そもそもはトリパで辛いモロバレルを見れる枠としての採用。ついでにメンドクサいクレセドランに打点を持てて、ファスガでアローからノオーを守れる。交代際の叩き落とすも安定していて強力。ニンフィアにも一方的に有利取れるしガルーラにも強い。
クソ外しを嫌ってメガホーンを切ったので、実はクレセの処理に3ターンかかり交代出しからでもトリルを返されてしまう。改善すべきはここくらい。
トリルターン稼ぎの猫騙しを100%防ぐ全ポケモン中最も遅いファストガードは、読まれづらいのもあって非常に刺さる印象だった。


◆レントラー
性格:冷静
特性:威嚇
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:ボルトチェンジ/バークアウト/手助け/つぶらな瞳
実数値:187-*-100-161-99-67
備考:最遅HC。

地雷その3。
ノオートリパ最大の敵ファイアロー絶対殺すマンとして満を持して登場。
ゴツメ+反動+ボルトチェンジでHアローがしぬ。
威嚇枠としての霊獣ランドやウインディとの差別化は電気タイプによる飛行耐性とSの遅さで、これが最も生きるのは霰トリパだと言えよう。
使い心地は、とんぼるちぇん出来るサポートウインディ。相手の交代が多いトリパでは威嚇ボルチェンはとても便利だった。
つぶらな瞳は優先度+1からAを1段階下げる技で、Sが微妙なラインのレントラーを腐りにくくする。トリル下ではアローに先制して打てたりするので、威嚇と合わせることでアローの前でノオーを強引に動かす立ち回りが可能となる。
H振りだけで耐久は足りているので取り敢えずCに回したが、耐久調整は考える余地がある。ちゃんと仕事するので皆さんも使ってみてどうぞ。



以上。
防音ノオーと精神力エビとサポートレントラーが使いたかった。特にノオーとレントラー。

しかし。

シュバルゴを採用したあたりでファスガ2枚となり大体アローを対策出来てしまってきたのでレントラーが要らない子になってると薄々感じてはいたんだ。うん。
ちなみにこの時点でレートは大体1600台。
立ち回りをいろいろ考えてみるも、ニンフィアは辛いしヒードランもきつい。叩きも面倒だ。

そして。
つい数日前、私はある決断を下すことになる。

「レントラーあうとー。ガラガラいってみよー」



レート1800まできたよね。


って書こうとして1800チャレンジ2回失敗して1500勢に連敗したあたりでDS閉じた。
オチが付かない(◞‸◟)



いちおう追記。

marowak.gif <やあ


◆ガラガラ
性格:勇敢
特性:避雷針
持ち物:太い骨
技構成:骨ブーメラン/岩雪崩/捨て身タックル/守る
実数値:167-145-131-*-100-45
備考:サファリボール入り

威嚇込みだろうとメガクチートを処理し、シュカ持ちだろうとヒードランを処理する。
単体攻撃の地面技の強さがよーく分かった。
捨て身は安定した一貫技として。たぶん叩き落とすでいい。
地味に避雷針が強い。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kanwaqudai.blog.fc2.com/tb.php/44-6bc7f9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


