閑話休題。
ポケモンのトリプルバトル中心のなんやかんや。
プロフィール

kanwakyudai

Author:kanwakyudai
おーたむと申します。トリプルバトルをやる人。クチート偏愛系にわかトレーナー。ポケスペ好きという設定がある。twitterはこちらから→@autumn_pkmn 気が向いたらフォローしてみてください。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



アクセスカウンター




【ORASトリプル構築】ジャローダ誓い【シーズン7使用】

明けましておめでとうございます。
噴火杯使用構築ではありません(地方民の嘆き)



新年最初のニュースと言えば、天邪鬼ジャローダの解禁ですね。
ついにきやがったか、という感じ。
補助技3つ+リーフストームの技構成で
展開補助役として一線級に躍り出たように思います。
序盤はサポートに従事しつつも、
役割を終えた後にそのままアタッカーとして動けるのは
他の高速サポートポケとの大きな差別点になるでしょう。
脱出ボタンとかいう不安定な持ち物を必要とせず、
バコウを持てばアロー対面でも確実に行動できます。

(よし、真面目な話したし、あとは何言ってもいいな)




・構築が出来るまで(3分クッキングのBGM)

俺「夢ジャローダ使いてー」
過去の俺「っジャローダ入り高種族値スタンメモ」
俺「過去の俺天才かよ」
過去の俺「ジャローダ、メガカメックス、ニンフィア、噴火ヒードラン……」
俺「過去に帰れ」




・構築が出来るまでpart2(BGMのネタが無くなったので交響曲第6番「田園」でも流してください)

俺「まぁジャローダ+メガカメの湿原誓いはつよそうじゃね?」
ORAS発売後くらいの過去の俺「わかる」
俺「噴火ドランの代わりにギルガルド入れよう」
ORAS発売後くr「それな」
俺「ニンフィアもエースとして入れよう」
ORAS「わかるそれな」
俺「あと威嚇入れて、ジャロカメの苦手なリザYに強いポケモン探す」
O「わ」




完成です(完成したとは言っていない)。





メンツと個別解説いくよー。(BGMは蝉の鳴き声)

serperior.gifblastoise-mega.gif
sylveon (1)aegislash-blade.gif
arcanine.gifhariyama.gif


<凡例>
・種族名
特性|性格|持ち物
実数値(努力値)
技構成
――採用理由とか小難しい話


・ジャローダ
天邪鬼|臆病|バコウの実
181(244)-*-116(4)-96(4)-116(4)-181(252)
リーフストーム/草の誓い/横取り/挑発
――誓いトス役。初手猫騙しを誘うので、猫より優先度の高い横取りをまず押す。
追い風を奪ったりしちゃったら、次のターンからリフストで押していく。
誓いなんて無かった。
挑発は汎用性の高い妨害技。ガルドにも打てる。
バコウを持つことで威嚇を撒かずともアローの前で一回の行動保証を得る。
3試合に1回は初手で威嚇貰ってAが上がるんだけど、なにか上手い活用法を探してほしい。

・カメックス
雨受け皿→メガランチャー|控え目|亀石
175(164)-*-122(12)-150(252)-126(4)-108(76)→175-*-142-205-136-108
潮吹き/水の誓い/悪の波動/猫騙し
――誓いアタッカー役。
初手カメニンフジャロで並べて、猫ハイボ横取りが基本展開。
誓いなんていらなかったんや。
とはいえ、メガカメがHP残量に関係なく単体攻撃水技打てるのはつよかった。
ガンガンHPを削られるんで潮吹きは波動弾にしてもいいかも。守るでもいい。
合体誓い(湿原)は草150技(しかもタイプ一致判定付で実質225)なので
カメの正面に居座ってきたスイクンを分からせる(誓いの正しい使用法)。


・ニンフィア
フェアリースキン|控え目|眼鏡っ子
191(164)-*-108(180)-148(40)-150-85(52)
ハイパーボイス/ムーンフォース/めざめるパワー地面/マジックコート
――調整はパメラさんのです。
マジコはドーブル入りに切り返せるから入れた。めざ地切って寝言でもいいよ。
ガルーラの陽気捨て身を高乱数で耐えるのが偉い。B硬いニンフィアis偉い。


・ギルガルド
バトルスイッチ|控え目|命の珠
159(188)-*-170-108(228)-170-91(84)→159-*-70-218-70-91
ラスターカノン/シャドーボール/ワイドガード/キングシールド
――ギルガルド枠としての採用。
HPが10n+1になってる珠ガルドを認めない協会名誉会員。
ギルガルドのタイプは鋼ゴーストなので、技配置はラスカシャドボの順となる。


・ウインディ
威嚇|意地っ張り|鉢巻っ子
191(204)-166(164)-103(20)-*-106(44)-125(76)
フレアドライブ/インファイト/ワイルドボルト/神速
――最近発見した威嚇枠。
対ガルニンフ。ついでにリザYにも有利。
こいつ強かったから真面目に紹介するლ(╹◡╹ฺლ)
メガネハイボを余裕で二耐えし、準速ニンフ抜き。
鉢巻フレドラで202-85ニンフィアを高乱1発。
鉢巻フレドラで167-170ギルガルドを確定1発。
鉢巻インファでH4メガガルーラを確定1発。
鉢巻神速で153-91ファイアローを確定2発。
鉢巻ワイボで185-91ファイアローを確定1発。
と、ダメ計はこんなかんじ。
ガルニンフガルドという現環境トップメタに遂行できる素晴らしさ。
威嚇と拘りの相性がいいのは勿論、終盤の鉢巻神速での詰め筋も強力です。


・ハリテヤマ
厚い脂肪|勇敢|ラムの実
219-187(236)-98(140)-*-97(132)-49
インファイト/岩雪崩/フェイント/猫騙し
――デブだけどセリアじゃない。
対リザードン枠兼対トリパ枠。
リザードンへの遂行技として岩雪崩。
ラムがないとドーブルバレルあたりに良いようにされる。
基本的に味方の攻撃を通したい相手にフェイントを打つマスィーン。
猫騙しはおまけで付いてきた。




全体的に単体のスペックの高い6匹でスタン気味にまとめたので
サイクルを回しながら殴り合ってると勝てる。
追い風やこご風にS操作を頼っているスタンには滅法強い。
ジャローダが雨に強い駒だったのもあり、天候パにも強めである。

初手はカメックス+ニンフィア+ジャローダ。これで大体に対応できる。
ドーブル入りにはカメ→ハリテでドーブルから処理しに行く。
ドーブルのいない純正トリパにはニンフ→ガルドで止めに行く。
叩きにはニンフ→ハリテでテラキにフェイント誓い集中でいい。
雨滅びはジャローダとかギルガルドとかカメックスとかで頑張って影踏みマンを倒す。
ヘド爆持ちのメガゲンガーだったら諦める。


誓いは決めづらい上に、決めても2体が動いて草打点を相手1体にしか攻撃できないので
撃ったターンにジャローダとカメックスが落ちることもザラで、
数的不利を取られたまま上手く受けまわされるとあっさり負けてしまうので、
誓いは出来るだけ撃たない方が良いんじゃ(CV石塚運昇)。


ところで、
うっかり守る0構築になっちゃったL(´☋`)」
からトリパに勝てません。

1400勢のニャオニスクスイッチトリパに負けてエスパー統一に敗北し
メガゲンガーのトリックルームに屈した(みごと3連敗!)ので限界を感じた。

誓いパの先駆者様方を見習ってトリル封印入れた方が良かった。
せめて誓い以外のS操作ギミックが欲しかったなあ……。


一応書いておくと、レートは1750くらいで終了しました。よわっちいいいい

ともあれ、天邪鬼リーフストーム楽しかったし、
一度やってみたかった誓いパも出来たし、
頑張って考えたウインディもきちんと活躍してくれたし、
使ってて楽しいパーティーでした!


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kanwaqudai.blog.fc2.com/tb.php/48-7f497afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


