閑話休題。
ポケモンのトリプルバトル中心のなんやかんや。
プロフィール

Author:kanwakyudai
おーたむと申します。トリプルバトルをやる人。クチート偏愛系にわかトレーナー。ポケスペ好きという設定がある。twitterはこちらから→@autumn_pkmn 気が向いたらフォローしてみてください。



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



カテゴリ



最新記事



アクセスカウンター




【ORASトリプル構築】エルテラドーブル【反スタンパ宣言シリーズ】

噴火ドラン入りガルクレセを使うぼく「5割勝てない」
噴火ドラン入りガルクレセを使うぼく「スタンパなんて2度と使うか(激おこぷんぷん丸)」
エルフテラキドーブル叩きを使うぼく「9割余裕でした」






1600後半スタート17-2で1810終了。
……9割勝ててないが?






ということで、
半年ほど使って全く上手くなる気配のない高種族値スタンダードに飽きたので、
†ハゲ†構築を使いまくってやろうと決心したのである。
第一弾はボックス漁って適当に組んだ叩きパ!
故に調整はそれぞれ適当。また、そのおかげで
随所に†ハゲ†エッセンスが散りばめられている。
初見殺しだーいすき。

whimsicott.gifterrakion.gifsmeargle.gif
gyarados.gifgardevoir-mega.gifaegislash.gif


エルフーン
臆病HS 悪戯心 バコウの実
袋叩き/追い風/アンコール/トリックルーム

†ハゲ†ポインツはトリックルーム。
トリルで叩きを見てくる相手に対して、初手追い風を打ってもリカバリーが効いたりする。
3戦目くらいでトリル読みトリル返しして見事自爆したので、
この技に依存した対トリルの立ち回りをしないように心掛けることができた。
ミラーでも刺さる良い技だった。
もう1つのポイントであったバコウの実は1回も発動しなかったので光の粉で良かった。


テラキオン
陽気haS 正義の心 命の珠
インファイト/岩雪崩/地震/守る

ハゲポイント(記号を打つのが怠くなった)は珠と地震。
珠を持つことで、叩かれなくても高速物理エースとして十分動ける。
地震を持つことで、雪崩では見切れない範囲を処理出来たり、
命中安定範囲技があるというだけで展開がすごく広まっていた。
自分より上のレートの人に2連守るを2試合も決めた自覚の塊。このおかげで勝った(ズル)。

トリルエルフと珠テラキは構築組む際に見つけたブログ記事を参考にしてます。
ORASリーグシーズン10総合最終8位達成 トリプル(最終1803) 「火力厨の叩きパ」構築



ドーブル
陽気BS マイペース 気合のタスキ
猫騙し/フェイント/この指止まれ/ダークホール

存在からしてハゲなので採用せざるを得なかった。
その上、叩きパのエルフは襷が多いからドーブルはスカーフという固定観念を
逆手に取れることの多い気合のタスキ持ち。
エルフが実質持ち物なしで戦ってた分は十分こいつが挽回していた。
ダクホをぶっぱしまくり裏のエースが動きやすい場を整える。
この指を打ちたい場面が少なかった(=テラキが全体技で縛られまくる)ので
ワイガを入れたい気もしたが、エルフが落ちた後に場を整えられるS操作技とか
ダクホ打った後に引かずに済む変身にしても良かったかもしれない。


ギャラドス
意地hAs 威嚇 拘りハチマキ
アクアテール/飛び跳ねる/滝登り/吠える

威嚇枠のスカランドもチョッキランドも火力足りねえな、
との思いから採用された。ランドよりも雨や晴れに後出ししやすい。
対天候パで泥仕合をする叩きパ的にはこっちの方が使いやすかった。
ハゲポイントの鉢巻は晴れ下HBリザYを7割近く削る。
鉢巻滝登りの一貫性がTUYOだった。
技構成はかなりハゲだが滝登りしか打っていない。


サーナイト
控え目CS トレース→フェアリースキン サーナイトナイト
ハイパーボイス/サイコキネシス/目覚めるパワー地面/守る

メガ枠。叩きパのメガサナはトリル封印するやつが多いので、
ハゲポイントの高まるS振り3ウエポンメガサナ。
ドランを上からめざ地で縛れるダブル用個体の流用だが、
相手が全部シュカドランに見えて殆ど打てなかった(ちょっと打った)。
サイキネはニンフ削れるショックにするべき。
スタンに多いSを甘えた中高速(最速ドランメガカメあたりを目安にしてる)連中を
上から一掃できるS振りが強かった。
メガサナをスイーパーとして使うことになる叩きパに噛み合った形。


ギルガルド
控え目hCs バトルスイッチ ラムの実
ラスターカノン/シャドーボール/ワイドガード/キングシールド

ハゲない。
影うちくらい仕込むべきだったと反省している(切る技が無い)。
特筆事項は無く、申し訳程度の催眠耐性にラムを持っているが
襷も珠も取られているからである。
無難に強い。



初めてまともに叩きを使いましたが、
エルフとテラキをそれぞれ単体で強い駒として扱えるのが
コンボ一点特化のPTより数倍強い理由かとわかった気がしました。
拘らないドーブルが補助役として柔軟に動けたのも大きい。
テラキドーブルがヘイト集めてる間に盤面整えて
裏の強い駒3つ(+叩かれてないテラキ)で一掃体勢を作る動きが良い。

半分くらいは運が向いていたので勝てたという感じですが。
叩きは満足したので次はトノグドラを使いたい。




リンク等なにか問題がありましたらお手数ですがツイッター(@autumn_pkmn)までお願いします。




追記

シーズン13最終18位レート1859

シーズン13で周りが叩きばかり使っているので、どんな感じでメタられてるのかなーと再び引っ張り出して使いました。
あんまりメタられてなかったのでそりゃ勝てるわーって思いました。

変更点は以下の通り。
エルフーンの持ち物をバコウ→襷、技をアンコール→神秘。
ドーブルの持ち物を襷→ゴツメ、技をこの指→ワイドガード。
ギャラドスの技をアクテ→エッジ、飛び跳ねる→空元気。
サーナイトの技をキネシス→ショック。
ギルガルドの持ち物をラム→弱保、技をワイガ→かげうち。

ギルガルドを禿げにしようと弱保持たせたが、今の環境でガルドの弱点付いてくるのはほとんどがHガルドを一撃で沈められる高打点だったので使いにくかった。なので生意気で珠ガルドのシャドボ耐えくらいに耐久を厚くした弱保ガルド使いたいなー。

ギルガルドの持ち物を弱保→残飯、技をかげうち→身代わり。

育成が面倒くさかった。なので育成済みのいたCSガルドに残飯持たせて、古き良き身代わりガルドにしてみた。これにより詰め筋が増えたのでPTがすごく動かしやすくなった。若干ミラーが怖いから臆病CSでも良いのでは、と思う。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kanwaqudai.blog.fc2.com/tb.php/56-6e8ff53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


