閑話休題。
ポケモンのトリプルバトル中心のなんやかんや。
プロフィール

kanwakyudai

Author:kanwakyudai
おーたむと申します。トリプルバトルをやる人。クチート偏愛系にわかトレーナー。ポケスペ好きという設定がある。twitterはこちらから→@autumn_pkmn 気が向いたらフォローしてみてください。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



アクセスカウンター




【ポケモンカードゲームSM2】金券ダストダス【デッキレシピ】
おーたむです。
このブログ初のポケカ記事になります。

先日(2017.3.17)に新弾「アローラの月光」が発売されて、
カプ・テテフGXという金券が登場しました。

ポケカは少し前に細々と初めて、
最近プードラという富豪の遊びを覚えてから
箱買いという概念も覚えてしまったのですが、
さすがにこの弾は買いだろうと自分に言い訳して
とりあえず一箱買ったら当たったのでたーのしー


SM1で当てたリーリエSRとかいうガチモンの金券と
テテフGXがシナジーがあるとのことで、
金券デッキが組めそうだな、となっていたところ、
ゴミなだれダストダスとかいう安い紙切れが
その30倍ほど強かったので組み合わせてみました。

叩き台として組んで一旦崩すことにしたので
メモ代わり兼広告消しに上げるつもりが、
初めてのポケカ記事で気合い入っちゃって長くなった。
暇があるならアローラダブルをしろ。



■ナンステテフダスト[XY1-SM2/スタンダード]

□ポケモン12
2ソーナンス(XY4/がまんのかべ)
2カプ・テテフGX
4ヤブクロン(SM2/ふみならす)
3ダストダス(SM2/ゴミなだれ)
1ダストダス(XY9/ダストオキシン)

□サポート12
3プラターヌ博士
2N
1リーリエ
1ククイ博士
1フウロ
2フラダリ
1クセロシキ
1こわいおねえさん

□グッズ22
4ハイパーボール
4バトルサーチャー
1バトルコンプレッサー
4トレーナーズポスト
4ピーピーマックス
1すごいつりざお
2かるいし
1闘魂のまわし
1こだわりハチマキ

□スタジアム3
2次元の谷
1パラレルシティ

□エネルギー11
8基本超エネルギー
3ダブル無色エネルギー



テテフもダストも初動が遅いように思ったので壁役を探したところ、
巷では二子玉対応のジジーロンケンタロスGXや
初動の早いエナジー進化イーブイエーフィGXと組むレシピが多かったのですが、
GXよりサイドレースで振りを取らないソーナンスを壁役に選択しました。


初手でナンスを立てて相手を止めつつこちらはテテフでガン回し、
エネを溜めたテテフと、ダストの2枚のアタッカーで殴るというコンセプト。
ダストのがテテフより強いアタッカーなので枚数を厚くしました。

ナンスはあくまで初動のみなので2枚。
テテフを動かすために二子玉4PPM4ポスト4。

初手ハイボテテフリーリエ8枚ドローと言いましょう。
リーリエは初手以外で打たないカードなのでサイド落ちは割り切る。

ハイボテテフで触れるのでピン挿しサポートをガン積みしたいです。
ドロサポはテテフに甘えて枚数を絞り、
ゴミなだれとシナジーの良いクセロこわおねなどにスペースを割いてみたが
ダストのエネ要求の少なさもあってこれで十分回る印象。

軽石は基本ナンスに貼って適当なタイミングでアタッカーに場を渡すために。
ダストオキシンはさすがに強いので、こちらにも使えます。

次元の谷はナンスとしかシナジーしませんが、
超デッキなのにナンスが殴れないのは違う気がしたので採用。
テテフが1エネで動けるのもちょっと偉い。


ぶん回るデッキなので楽しい。
Tear2くらいのスペックはあると思いましたが、
今後テテフ環境となるとナンスが刺さらなすぎるので
ナンスいらないという結論に至りました。
(だからナンス入りを見なかったのか……)



ということでナンスを抜いた改良版です。


■テテフダスト[XY1-SM2/スタンダード]

□ポケモン11
3カプ・テテフGX
4ヤブクロン(SM2/ふみならす)
3ダストダス(SM2/ゴミなだれ)
1ダストダス(XY9/ダストオキシン)

□サポート13
2プラターヌ博士
2N
1リーリエ
1マーマネ
1ククイ博士
1オカルトマニア
1フウロ
2フラダリ
1クセロシキ
1こわいおねえさん

□グッズ21
4ハイパーボール
3バトルサーチャー
4トレーナーズポスト
4ピーピーマックス
1すごいつりざお
1レスキュータンカ
1かるいし
1闘魂のまわし
1ちからのハチマキ
1こだわりハチマキ

□スタジアム3
2月輪の祭壇
1パラレルシティ

□エネルギー12
8基本超エネルギー
4ダブル無色エネルギー



変更点について。
・ナンス2→テテフ+1、二子玉+1
たねポケモンが少なくなったと感じたため。
初手ハンドテテフピン、サイド1落ちとかがありそうだったのでこの枚数に。

・プラターヌ3→マーマネ1、プラターヌ2
ポケモンカードを舐めきったプラターヌ2投。
サポを厚くした結果ハンドに余計なサポートが溢れがちだったので、
ハンドをトラッシュできるマーマネをピン挿しした。

・サーチャー4→オカルトマニア1、サーチャー3
ナンスが抜けたのでオカマが欲しくなった。
なんでサーチャー抜いたのか記憶がないんですが
回ってたので良しとします(よくない)。

・コンプ1→レスキュータンカ1
打ちたいサポートをコンプで落とさなくてもテテフで拾えるので
単なるデッキ圧縮以上のメリットがなかったコンプを解雇して、
ダストが3枚じゃ足りなかったので山に戻すカードを追加しました。
エネは余裕があるのと、終盤キーカードをハンドに戻せるのが強いので
釣竿1タンカ1での採用。

・かるいし2→ちからのハチマキ1、かるいし1
貼りたいナンスが消えたので、汎用性の高いカードに変更しました。
どうぐの枚数を減らすとダストオキシン展開が難しくなるので、
どうぐの枚数は据え置きでの変更です。

・次元の谷2→月輪の祭壇2
ナンスが消えたので。
軽石が減った分のフラダリ穴抜けに対するリソース。
カプキュアーGXが打ちやすい可能性がある(ない)。




ダストかテテフかどっちかに寄せた方が強いというアドバイスをもらい、
そんな感じで組み直そうと思っています。

ダストダスが強い(ダストダスが強い)。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kanwaqudai.blog.fc2.com/tb.php/75-ee2228f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


